- 名前
- ひろっぴ
- 性別
- ♂
- 年齢
- 54歳
- 住所
- 千葉
- 自己紹介
- 普段まじめに仕事してるのに、まわりからはエロだと言われます。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
わらび餅のあの透き通った粒のような思い出は、今も変わらずに残っていた・・・が・・・(。-`ω-)ンー
2010年06月24日 02:18
★
★
★
★
★
すっかり梅雨だ。
ムシムシした体をスッキリしようと、仕事帰りにわらび餅を買った。
お風呂に入る前に、ボールに水を入れ、ほいでわらび餅を入れて冷蔵庫へ。
エアコンを除湿にする。
今夜の入浴剤は檜の湯
心も体もお風呂でさっぱり洗い流す
はぁぁ、木の香りってえぇなぁ・・・
風呂あがりでボヘ~とした気分のなか、冷蔵庫からボールを取り出す。
水気を取り、お皿に盛り付ける。
最後の1粒がシンクの上に、ぽろんと落ちた。
「あらら」
親指と中指を使って、
力を入れすぎないよう、指の腹でそっとつまむ。
・・・・・こ、この感触は・・・・・
ひろっぴの記憶では、初めて「わらび餅」を食べたのは小学校1年
学校が終わると、友達と長居公園で遊ぶのが好きだった
遊び疲れた時に必ずみんなで食べたのが、
リヤカーを引いてやってくる、わらび餅売りのおばあちゃん。
きなこ味・白糖味・抹茶味の3種類で、1皿100円。
抹茶味は渋くて苦手だったので、いつもきなこ味を注文してた。
ザルにわらび餅を入れ、冷たい水にくぐらせる。
水気を取り、ボールに移してきなこをまぶし、コロコロと転がす。
舟形の容器に移し、爪楊枝を2本挿してできあがり。
一連の動作がキビキビしているので、きなこが湿らない。
友達は白糖味を注文して、いつも分け合って食べる
物をよくこぼすひろっぴは、せっかくおばあちゃんが作ってくれたわらび餅の1粒を落としてしまった。。。
それをつまんで、
「あ~、もったいね~」
・・・・・あの感触と同じだ・・・・・
見た目は大人になっても、
相変わらず物をこぼしてるんだなぁ、俺は。
あの時はだたそれだけを思っていたのに。
大人になった今、
指先に感じるこの感触は、
耳たぶではない。
乳首でもない。
少し前に、お風呂で洗っていたアイツに似ていることを、
・・・・・
今、実感した ( ̄ω ̄)
このウラログへのコメント
プロフ見たら千葉ですけど…長居公園って大阪のかな?わらびもち売りは関東にはいないですよね
ほぉ アィツに似てるんだ(; ̄因 ̄)
アイツ・・・・
どいつ?
そいつ
こいつか!!(笑)
コメントを書く