- 名前
- 笹熊猫 尚輝
- 性別
- ♂
- 年齢
- 51歳
- 住所
- 千葉
- 自己紹介
- ※現在は、ウラは利用していません。 ウラプロフィールからの「スキ!」や「ウラメール」...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
【漫画『ハチミツとクローバー』の羽海野チカ先生が大推薦!『capeta』って何?】
2009年12月20日 08:29
◆羽海野チカ先生の略歴
羽海野 チカ(うみの チカ)先生は、女性漫画家です。
ペンネームは読み切り作品の『海の近くの遊園地』からとったものである。
高校時に漫画家デビュー。卒業と同時にデザイン会社に就職、デザイナー、イラストレーターを経て本格的に漫画を描き始める。また、『SLAM DUNK』、高村薫作品などの二次創作で同人活動をしていた。
代表作は、美大を舞台とした『ハチミツとクローバー』(2005年アニメ化、2006年映画化、2008年TVドラマ化)。愛称は「ハチクロ」。2003年、同作で第27回講談社漫画賞を受賞。
アニメーション『東のエデン』(2009年4月開始、フジテレビ「ノイタミナ」枠)では、キャラクター原案を務める。
◆以下、羽海野チカ先生の『capeta』に対する推薦文です。
「少年が駆ける!!その姿に打たれ大人たちが立ち上がる!!私も一緒に叫びたくなる!!」
◆では、その『capeta』とは、何なのか?
『capeta』(カペタ)は、男性漫画家の曽田正人(そだ まさひと)先生の作品です。第29回講談社漫画賞少年部門受賞。2009年12月現在21巻発刊。
テレビアニメ化もされており、2005年10月4日から2006年9月26日まで、全52話が放映されています。
【あらすじ】
幼くして母を失い、父と二人で暮している少年、平 勝平太(愛称カペタ)。ある日、カペタのために父は捨てられていた材料を使って手製のレーシングカートを造り、カペタに与えた。これが彼の運命を大きく変えた…。
原作のストーリーはレーシングカート、フォーミュラ・ステラ(モデルはフォーミュラ・トヨタ)を経て、2009年12月現在はカペタが全日本F3選手権に参戦するところまで進んでいる。
まぁ、簡単に言ってしまうと、
「F1を目指す一人の少年」を題材にした漫画です。
◆なぜ、みんな『カペタ』に熱くなる?
曽田先生の描く主人公は、とにかく「熱い」んです!その熱さに登場人物を動かす「力」があります。
今回は、モータースポーツが題材です。正直、笹パンダは、F1とかには詳しくないです。それでも「カペタ」には熱くなります。
周囲をゾクゾクさせるような行動を、主人公のカペタが見せてくれます。
予測不可能です。その意外性が良いんですよ。
登場人物も良いですね。多彩なキャラクターが登場します。レース以外でのカペタとの絡みも面白くて見所です。
「たかが漫画、フィクションじゃない」と、言われるかもしれませんが、一度でもいいですから曽田先生の作品をお読み下さい。
そこには、あなたの知らない世界が待っています!
あなたもゾクゾク体験してみませんか?
◆曽田正人先生の作品紹介
『シャカリキ』
自転車のロードレースを題材にした作品。主人公のテルの熱き走りに感動!映画DVD発売中!
『め組の大吾』
消防士の活躍を題材にした作品。主人公の大吾が起こすミラクルに驚愕!
『昴』(すばる)
バレエを題材にした作品。少女・宮本すばるの栄光に満ちた、しかし天賦の才ゆえの孤独で哀しい生涯を綴った物語。映画DVD発売中!
『MOON 昴 ソリチュード スタンディング』
『昴』の続編。ビッグコミックスピリッツにて、現在、連載中。
このウラログへのコメント
> RosemadderAさん
コメントありがとうございます。
検索から探して来られるとは、嬉しいです♪
曽田先生の作品は、どれも熱いですよね。
カペタは、コミックスで読んでいるので、次巻が楽しみです
コメントを書く