- 名前
- ゆぅたん
- 性別
- ♀
- 年齢
- 46歳
- 住所
- 埼玉
- 自己紹介
- ウラはエッチなこと…と言うよりも、自分のダークサイド(?)的なことを書いていこうかな...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
情けない自分が嫌になる…
2009年12月20日 00:55
実家の最寄り駅に着いて、終バスが終わっていたのでタクシー乗り場でタクシーを待っていました。
かなり長いこと待っていて、後5人!というところで、白い杖をついた女性がタクシー乗り場付近で立ち止まりました。
「親切な私」は、女性に声をかけました。
「タクシーに乗られますか?」
女性は声のした、私の方へ向き、笑顔で
「えぇ。混んでますか?」
と尋ねました。
「親切な私」は
「そうですね…30人くらい並んでます」と伝えました。
「そうですか。では、歩いて帰ります。ご親切にありがとう(^-^)」
と、女性は言い、笑顔を残してその場を立ち去りました。
それから30秒後、自分が嫌になりました。
この寒空の中、女性は杖を頼りに歩いて帰宅したのです。
なんで、自分の場所を譲らなかったんだろう…。
彼女を自分の立ってた場所に誘導し、自分が一番後ろに並び直せば良かったではないか。
私は「親切な私」を演じたかっただけだったのです。
まったく、そこには「親切な私」など、いなかったのです。
でも、遠ざかる彼女に声をかけることはできませんでした。
時既に遅しです。
今から彼女に声をかけることは「憐れみ」の念のような気がして、できなかったのです。
親切は、人に悟られないように、そっとすること。
次、同じように場面に遇ったら、そっと、場所を譲ろうと誓ったのです。
このウラログへのコメント
自分も最近、心が狭くなってきた感じがして
嫌になります…(^_^;)
嘘つきです…。
> たろすけさん
しばらく引きずりそうです…(=_=;)
> gokunさん
間違ってなくても、あってはいないんです…。
僕もよくある。電車で。たまに譲らなきゃ良かったって思える人もいるけど。
心が涙を流したときって苦しいですよね。
でもそれがわかった、ゆぅたんさんは優しいひとですよ。
考え方の問題なんだけど、最初に譲っても憐れみは、憐れみではないのかな?親切と憐れみの境界線は難しい…
次はうまくできるさ!
私もこの前…あれ?書き切れないや(;^_^A
一緒に乗せてあげるってのもありだったね。
次はそうしたら?
難しいね!その答えは!
でも、気にしないで!それに気がつく君は素敵だよ!(^^)/
> あきさん
そういう人に遭う方がまだ怒りで済んでいいかもしれません^-^;
> アヴァさん
優しいのかどうか・・・。偽善をしたまでです。
> アムロさん
上手に譲れれば、親切だと思いますよ。
もしそうしてる人がいたら、尊敬します。
> にょっきさん
次はがんばります!
> masaki26さん
いやー、そこまですると恩着せる気がします^-^;
しかも、まったく家と反対方向に歩いていました^-^;
> hiroさん
ありがとう。
そう、思うようにします!!
次は、もっと気を利かせて・・・。
> kojiさん
難しいですね。ホント、いつも気をつけているか、場数を踏んでいるかでないと・・・わからないことですね。
> たまだいさん
そう、思うことにします^-^
ありがとう。
> まんちゃんさん
このログが少しでも他の方の気持ちを動かせたら光栄です。
次は、頑張る!
コメントを書く