- 名前
- あおい
- 性別
- ♀
- 年齢
- 39歳
- 住所
- 茨城
- 自己紹介
- あおいもバツイチになってしまったの。4年ぶりに再登場よ。 誰かお相手してくださいな。。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
パリのクルマ事情!!
2009年06月07日 05:31
パリ市内を走っている車は、汚れた車、ぶつけて変形したままの車、バックミラーが取れた車、何十年も経ったようなボロボロの車などが結構多いのですよ。
世界に芸術やブランド、流行の情報を発信しているファッションの街パリにしては意外なことでした。
パリの縦列駐車は有名だと聞いてはいましたが、それは予想を遥かに超えるものでした。
道路の両端に信じられないほど間隔をつめてずらりと路上駐車されています。
広い道路だろうが、狭い路地だろうがおかまいなしです。
どうやって出入りするのだろうと不思議に思いますが、パリの人は老若男女を問わず、みな縦列駐車の鉄人です。
自分の車のバンパーを前の車に軽くあて、車が壊れない程度の力でじわじわと押しのけ、ハンドルを切り返してはバックして今度は後ろの車を押しのける。
これを何回か繰り返して必要なスペースを確保して出入りします(路上で縦列駐車するときは、サイドブレーキやパーキングブレーキは掛けません)。
バンパーとは、本来衝撃をやわらげるためのパーツですから、正しい使い方をしているわけですが、小さな傷でも気にする日本人には考えられないことですね。
パリでは、バンパーがちゃちな車は生きていけません。
フランスは、面積は日本の約1.5倍ありますが、人口は半分の約6,100万人です。主要な都市は、首都パリ(人口220万人)、マルセイユ(同80万人)、リヨン(同45万人)、ツールーズ(同40万人)、ニース(同35万人)などですから、大きい都市がそんなに多い国ではありません。
パリ市の面積は105平方kmしかありません。
ちょうど、山手線の内側ほどの広さです。
そこに220万人が住んでいるわけで、交通渋滞と駐車場不足は慢性的な状態にあるんですね。
このウラログへのコメント
この写真を見ていれば何のために車のパンパーがあるのか良くわかります。^^
意外!フランス人って人間らしい?日本人が神経質かも?でも、おかげで車ディーラーも商売繁盛?
新車で縦列駐車はしたくないですね(´д`)
車止めても心配で離れられないわ( ̄ー ̄)
変わったお国柄ですね。
そうまでして、乗りたくないな。
バンクーバーでも同じ感じでした。でも、スポーツカーに乗っていた人はぶつけられて怒ってました(笑)
前後の車動かすのけっこうしんどいんだ^^;
向こうは買い物帰りの女性でも一人で押してたけどね><
コメントを書く