デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

面白かったのでwww長文(謝)

2009年05月01日 20:38

ネットニュースで面白かったのでwww

明日からこれを手本にワタシ攻撃するかもwww

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

自慢話するウザ男の「本来の実力」を露呈する悪魔の7つの質問とその手順



自慢話をする男は多い。それにウンザリしている女性も本当に多いと思います。相手の顔色をうかがいながら、「すごーーーい。」と気を使って発言している方も多いと思います。相手の自慢話に付き合い、時間が過ぎることをただ待つだけでは、退屈です。今回は、自慢話するウザ男の「本来の実力」を露呈する悪魔の質問集とその手順をご紹介します。


【下準備編】
最初の10分間は、ひたすら相手の話を聞いてあげましょう。
相手の話を聞いてあげることで、相手はあなたのことを信頼し、自慢話をしている自分にウットリする状態となります。この状態を作り出しておくことが、この後の「反撃編」につながる、大切な過程です。

トーク例1)「すごーい!」
自慢話をする男性に対する基本リアクションです。すごくなくても、「すごい!」と言ってあげましょう。

トーク例2)相手の言葉を繰り返す。
男:「海外にも出張あるんだよね。」
女:「へー、海外出張もあるんだー。」
相手の言葉を単純に繰り返すだけで、相手の男性に「この女性は、俺の話を聞いてくれるんだー。」とテンションがあがります。


【反撃編】
ここから、相手の「本来の実力」を露呈する悪魔の質問を繰り出します。

(設定した男性)
会社:広告代理店勤務
自慢ポイント:「いま話題のあの広告、俺も関わっている。」連発


1)「仕事において、成し得たいことって、持ってそうだねー。これから、どんなことを今の会社でやりたいの?」
まず、相手のビジョンを探りましょう。自慢話は、「過去」の話が多いです。「これから、どんなことを今の会社でやりたいの?」などのような、「未来」の話に関する質問をします。「未来」の話をした際の答え方で、相手のメッキがはがれます。だいたいの男がこの時点で、トークの歯切れが悪くなります。

男性の回答例:「・・・。そーうだね・・・。いろんな広告に携わりたいかな。。。」


2)「へー。素敵だねー。具体的にはどんなことを考えているの?」
曖昧な回答をしたら、「具体的には?」と質問します。多くの男は、ここで絶句します。この質問をするときには、目をキラキラさせて、「当然、あるよね!聞きたい!聞きたい!」というオーラを出して、身構えることが必要です。これによって、男性は逃げれなくなります。男性はプライドをかけて、頭をフル回転させます。

男性の回答例:「・・・。そ、そーうだね・・・。やっぱ、化粧品業界の広告かな。。」


3)「おー。すごい!明確だね!その夢を実現する上で、あるべき自分って、どんな自分だと考えているのー?」
次は、「あるべき自分て、どんな自分?」と相手の内面について、攻め立てることがポイントです。弱い男なら、この時点で泣きたくなります。また、質問に対する答えが明確じゃなくても、「すごい!」と褒めてあげましょう。

男性の回答例:「・・・。・・・。斬新な企画力を提案できる自分かな。はっきりしないけど。」


4)「なるほど!明確だね。すごいなー!ホントに。。じゃー、理想の自分を100点だとすると、いまの自分って何点くらいなのー?」
自分を採点させてあげましょう。もうここまで質問すれば、相手の男性の頭はテンパってきます。頭はフル回転です。

男性の回答例:「・・・・。80点くらいかな。。」


5)「へー。なるほどー。残り20点って、何、何?」
みなさんの想像通りかと思います。この不足した点数について、言及する質問をしましょう。ここまで来ると、すでに自慢話の領域は超えて、話の主導権は、女性側に移ります。男性は、自分の自慢話を好き勝手するのではなく、質問に対する回答することに精一杯になっています。

男性の回答例:「そうだね。。。斬新な企画力かな。」


6)「おー。自分の弱点についても分析できているんだね!すごいなー。他に必要だと思うスキルってあったりしますかー?」
この「他には?」という質問が、悪魔の質問です。相手も用意していた回答などあるはずもなく、男性は瞬時に頭をフル回転です。このような状況下で、答えた回答が、本音だったりもします。この質問は、男性にとっても有用なことです。

男性の回答例:「うーーーん・・・・。あと、メンバーをまとめる調整力かな。。」


7)「なーーるほど。。。難しそうな課題ですねー。それを補うために、いまやっていることって何ですかー?」
この「いまやっていることって何ですかー?」言い換えれば、「アンタ、いまどんな努力してんの?」という悪魔の質問を展開します。実力のない男ならば、何も答えられず、沈黙です。

男性の回答例:「そ、そうだよね。。がんばんないと・・・。」


このように悪魔の質問を繰り出し、自慢する男の「本来の実力」を露呈してあげましょう。実力もないのに、薄っぺらい自慢だけする男は、この質問に対して、歯切れも悪く、無言が続きます。相手のリアクションで、男性を見切ってください。また、この会話によって、男性にとっても、「自分って、何も考えてないな。。。」という気づきもあたえ、成長するキッカケとなるかもしれません。一方、この質問にスラスラ応えられるならば、普通に会話が盛り上がるはずです。でも、このような質問に答える男性って、空気も読めて、自慢話をあまりしないと思います。

このウラログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

べるが

  • メールを送信する
<2009年05月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31