デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

拘束!

2008年12月01日 15:15

拘束!

裏のログで拘束と言えば、SM連想してしまいますが~実は残念ですが外れ(笑)♪

真面目なお話です(=^_^=) ニッ!

私の仕事、介護士!今の職場は約300人弱、7階建ての病院で内の階は現在51名の患者を看て居ます。
今までの病院と違い、今回転職した此処の病院は認知症専門です。
精神科を含めての全員が認知で程度の差は様々ですが、或る意味凄まじい現場と言えるかも知れません。

患者は老人が多いとは言え、年齢も様々だし性別、認知介護度合いも様々、内容の度合いも様々です。
現在では拘束について煩い事は御存知でしょうか?

安全の為も有ったり、異食の人も居たりするので実際には拘束の線引きは難しいと思います。
然し、今の職場は徹底して拘束無しで介護して居ます。
其の為、自ずと自由に徘徊してるので転倒、骨折はどうしても多いのが現状です。
排泄も自分で理解してる人は、殆ど居ないので放尿、放便、便捏ね等有るのが実情です。
下手すると異食してしまったりもします。

暴力行為の或る患者も居るので、排泄は3~4人で行わないと駄目な患者も居ます。
寝る場所も其の時々で好きな所に寝て居たり、床に寝てる人も居たりで前にも話しましたがエロ呆けの患者も居るし、一口に言えば大変!

然し、考えるに人間の尊厳を考えた場合、多少怪我のリスクは有るにせよ、自由にして居られる事、つまり、精神的、肉体的拘束が無いのはとても幸せな事に思えます。
骨折等で他の病院に転院すると、即拘束患者ばかりです(笑)♪

だけど、だけど。。。。。

みんな笑顔が素晴らしい~笑えなく為ったら人生、お終いかなってしみじみと感じて居ます。

食事だけは食べないと生きて居られないので、多少は無理に食事介助で食べて貰って居ます。
食も食べる事すら、忘れるか食べる事を拒否したり、はたまた
限りなく食べてしまうとか有るのですが~

認知に為っても生きて人生を全うするのは大変!
自分が万が一、同じ状況に為ったら、今の病院ならお願いしても良いかな~って思ってます。

皆様にもお勧めです。。。決して病院の回し者では有りません!
(=^^=) ニョホホホ

裏の内容じゃ無くて、すんまそん!










  < Merry Christmas恋人たちクリスマス >


https://jp.youtube.com/watch?v=MB2N-uEaDQ0&feature=related

このウラログへのコメント

  • ゆい 2008年12月03日 11:43

    > 正章さん、有り難う御座います。。。リアルには大変なのでドタバタしてるのが実情では有りますが~(笑)♪

  • ゆい 2008年12月03日 11:44

    > 旅人さん、一度見学して見る?d(=^‥^=)b ニマッ!

  • ゆい 2008年12月03日 11:45

    > ピエロさんヾ★(=^‥^)v)Thanks!!★ヾなった時には来ます~?(^_-)☆ウインク

  • 横浜パンダ 2008年12月09日 22:22

    世の中は、ゆいさんのような縁の下の力持ちに支えられていますね。
    日頃の激務、お疲れ様です。

  • ゆい 2008年12月12日 18:32

    > 横浜パンダさん,有り難う御座います。その様に言って下さると疲れや大変さも半減する様な気が致します♪_(=^‥^=) ニッ♪♪

  • ゆい 2009年01月03日 16:41

    > doaraさん、日記に介護についても結構書いて居るので、お役に立てば幸いです。どうぞ頑張って下さいませ~今年も宜しくです!(_^. .^_)ペコリン

  • kumasa0425 2009年01月04日 01:22

    介護の方々の人で不足は、報道されていますが、現状は報道以上に大変なのですか?

  • ゆい 2009年01月05日 09:32

    > kumasa0425さん多分、報道以上かと~辞めると次に入って来る人がなかなか居ないが実情です。

  • なめけん 2009年01月26日 12:45

    弁護士さんが、患者さんをみてるって…
    なんか不思議な感じがしましたが…

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆい

  • メールを送信する
<2008年12月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31