- 名前
- くりりん
- 性別
- ♂
- 年齢
- 62歳
- 住所
- 兵庫
- 自己紹介
- 現在「無料会員」の状態で制限が多いです 『プロフ見ました』とメールくださるなら、ログ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
割安道路25道府県に
2008年06月07日 22:44
新聞によると、2車線と1車線を組み合わせた道路の整備が進んでいるらしい。
ガソリン代がこうも値上がりすると、暫定税率の復活に腹が立ちます。
道路特定財源だの一般財源だの、ちゃんと使ってほしい。
居酒屋タクシーやマッサージ器に使われてほしくない。
10年近く前に、四国を1周したとき、
道の狭さに辟易しました。
淡路・徳島・・と大橋を渡って、桂浜までは、高速道路等が通っていて、快適でした。
(うだつを見たのはこのとき)
その後、中村?(中土佐)昭和町?(四万十町)辺り
国道381号だか、439号を通ったときに、
「これで国道?」と首をかしげる怖さが続きました。
四万十川沿いに上がっていき、
トンネル等をくぐっていくのですが、
1車線しかなく、対向車が来たら、正面衝突の危険性のある道路が続きました。
右は山、左はがけで、下を四万十川。
スピードは出せずに、こわごわ進み、対向車が来るとバックして道を譲りますが、落ちそうになります。
こちらは、エスティマなので、相手が軽四なら、相手に譲ってもらい、セダンなら、こちらが譲りました。
数台だけのすれ違いでしたが、バックの怖さ、脱輪の恐怖は、
四国だけの経験です。
それが、国交省の補助で、1.5車線道路を作り、待機所や、がけ削りをしているそうです。
「必要な道路造り」
当たり前のことを、当たり前にしたら、国民は怒らないよ!?
このウラログへのコメント
コメントを書く