- 名前
- めりぃ
- 性別
- ♀
- 年齢
- 54歳
- 住所
- 鹿児島
- 自己紹介
- スレンダー。(よく言えば・・・) めがねかけてます。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
「卒乳」
2007年11月15日 21:09
今日の仕事は1歳半の子供たちの健診でした。
このくらいになると、ほとんどの子供は母乳やミルクを「卒乳」しています。
中には、夜寝るときだけという子もいます。
この年齢はもう歯も上下で16本くらいあるのが普通なので、さぞかし、噛まれたら痛いことでしょう^^;
健診後のカンファレンスでその「卒乳」についての話題がでてきました。
ある受診者の方・・・。
お父さんが同伴してこられていたのですが、お母さんと卒乳の考えが異なっている。
お母さんは「そろそろ、卒乳させたい。夜も寝不足・・・」
お父さんは「子供が自然にやめるまで飲ませるべき」
う~ん、どっちがよいものでしょう。。
歯並びのこと、お母さんの負担のことも考えるともうそろそろとおもいますが。。
母乳も栄養的にも衰えていると思われます。
でも、おっぱいは精神安定剤的なものもありますからね・・・。
お母さんの鼓動、ぬくもり。。
大きい小さいはともかく、安心するものなのでしょう。。
不思議と子供に授乳している姿って、「いやらしい」感じはしませんものね。
自分も「ぽろっ」と出して飲ませてましたし^^
なのに、大人の人がおっぱい触ると「H」に思える。。。
ある意味、いくつになっても「おっぱい」は癒しの体の一部なのでしょうね。
このウラログへのコメント
「おっぱい」癒されますよね。子どもの精神安定にとっては、もってこいですよね。お父さんの精神安定にも。
コメントを書く