デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】今年一番のご褒美は?

2025年12月30日 12:52

今年一番のご褒美は、電子ピアノを買ったことです。

実は、子どもの頃に少しだけピアノを触ったことがあるのですが、うまくできなくて途中で挫折してしまった思い出があります。
ずっと心のどこかに引っかかっていたものの、大人になってからは「今さらかな」と思って、なかなか手を出せずにいました。

でも今年になって、仕事でも音楽が役立つ場面があるかもしれないなと思い、思い切って電子ピアノを買ってみました。
最初は指も思うように動かず、簡単な曲でも時間がかかってしまいますが、少しずつ音がつながっていくのが楽しいです。

忙しい毎日の中で、鍵盤に向かう時間は、
気持ちを落ち着かせてくれる大切なひとときになっています。
焦らず、楽しみながら、
これからも続けていけたらいいなと思っています。

このデジログへのコメント

  • ひげひげ 2025年12月30日 13:11

    大人になってからの音楽はいいですよ。子どもの時だったら苦しかったものが楽しくなるんですもの。

  • 風間 真 2025年12月30日 15:00

    どんなに忙しくても
    1日のうちで何か一つでも
    自分のためだけになることを続けるのは
    心を健全に繋ぎ留めておくために
    とても大事なことだと思います

    何か楽器ができるのって良いですね
    とても素敵です

  • natsuki 2025年12月30日 17:41

    > ひげひげさん

    ありがとうございます。
    同感です。
    今は「うまく弾くこと」より、
    音に触れる時間を楽しめるようになったのが
    嬉しい変化だなと感じています。

  • natsuki 2025年12月30日 17:42

    > 風間 真さん

    ありがとうございます。
    とても共感しました。
    忙しい日々の中でも、ほんの少し「自分のための時間」を持てるだけで、気持ちの整い方が違いますよね。

  • makoto. 2025年12月30日 18:43

    良いね
    ピアノですね
    電子ピアノならご近所にも迷惑かけないもんね
    小さなときに俺も挫折した
    自分から習いに行ったのに
    発表会が有るの知らなくて
    発表会なんて無理だーって辞めちゃったの思い出した笑

  • natsuki 2025年12月30日 19:09

    > makoto.さん

    ありがとうございます。
    電子ピアノは時間を気にせず触れられるのがいいですね。発表会のお話、思わず微笑んでしまいました。
    子どもの頃はハードルが高く感じますよね笑

  • Bluebell 2025年12月31日 01:10

    幼い頃、バイエルで挫折しましたが、30の時に再びピアノに触れる機会が出来ました。natsukiさんの子どもの頃の夢に再び向き合い、音を紡ぐ喜びを見出す姿に心が温まりました。静かな挑戦がとても素敵です。

  • natsuki 2025年12月31日 19:17

    > Bluebellさん

    丁寧に読んでくださりありがとうございます。
    一度離れて、また音に向き合うお気持ちに共感しました。
    そんなふうに感じていただけて、励みになります。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

natsuki

  • メールを送信する
<2025年12月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31