- 名前
- Bluewind3090
- 性別
- ♂
- 年齢
- 69歳
- 住所
- 長野
- 自己紹介
- ケッヘル番号でお話のできる方、ぜひお話ししましょう! 【2022/02/22~ 】 ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ぞうきんがけ
2025年12月17日 23:45
--
あまりスマホの利用頻度は多くない(それもほとんどWiFi利用)けど、今年春に機種変したのでまだ新しいです。たぶんこれを当分使うことになるのでしょう。
--
古民家2階のオーディオスペース、とても寒い環境ですが頑張って聴いています。FM放送が聴ける機器を設置してからはまたMD録音なども再開したので、録音した音源を最近は聴いていましたが、今日は久しぶりにCDで沖澤のどか/サイトウ・キネンのブラームス1番、ヤルビィ/カンマーフィルの3番などを。暖を取る石油ストーブのやかんのお湯がたっぷりあったので、バケツと雑巾を持ち出して階段周りのぞうきんがけをしました。スリッパ越しでもやっぱりわかりますよね。ゴミやホコリが取れるととてもスムース。ぞうきんがけと言えば、大学時代のバイトでもしっかりやりました。京都の由緒あるお寺さんの長い廊下をせっせとぞうきんがけしていました。素足なので拭き終わって乾いたあとの廊下の歩きごこちは極めて良かったですよね。何百年もの間、しっかりぞうきんがけされた廊下。
考えてみればとてもいい運動ですよね、ぞうきんがけ。
https://www.youtube.com/watch?v=T89S9LC1n2Y








このデジログへのコメント
いい運動だから、
小学校の清掃で雑巾がけをずっと続けている、と聞いた気がします。
いい運動でないのなら、モップでいいもんね
> 我妻織姫さん
長い廊下はないので昔みたいな一気がけはできないので、這いつくばりタイプのぞうきんがけですが、今日もキッチンとリビング辺りをやりました。スムースになって気持ちいいですよね!
コメントを書く