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エルデンリング ナイトレイン

2025年06月07日 21:35

エルデンリング ナイトレイン

諸君、エルデンリングプレイしているかね?

5/30には『エルデンリング ナイトレイン』が発売されたぞ。

しかしこれは、『エルデンリング(無印)』とは似ても似つかないというか、最早別物と言えるだろう。

無印とはゲームシステム根本的に違う。

僕も既出の意見しか言えないんだけど、実際プレイして現状感じた事を書いておく。
(ver.1.01.1 現在シングルプレイ)


ゲームスピード
やっぱりゲーム体験として、とても慌ただしい。
常に時間に追われていて、あまりにも世話しない。
アイテムとか効果とかチンタラ読んでる暇が無いので、APEXみたいに場数をこなしたり訓練場で全部丸暗記して慣れろ覚えろという事なのだろうけど、そうだとしても、もうちょっとゆっくり探索したり行動したいものだ。


・デスペナルティ
死んだ時のデスペナルティが重い。レベルダウンまでする必要あるか?

ただでさえ一刻を争うほど時間に追われているのに、『ルーンを集めて、レベルを上げるまでの行動及び費やした時間』までもが無駄になってしまうわけだし。
落としたルーンを拾えば、その分のレベリングは出来るが、結局はタイムロスでしかない。
エルデンリング無印同様、ルーンを落とすだけでいいと思う。

エリア収縮
安置(雨)のダメージがでかすぎると思う。
でかすぎるし、持続ダメージの速さも、まるで『ブラッドボーン』の遅効毒だ。
このせいで、敵との戦闘も中途半端なところで切り上げになるし、移動に専念しなくちゃならなくなる。
『その敵と戦って途中まで費やした時間』が
まるまる無意味になる。
その癖、いざボス戦になったら永遠にエリア収縮しなくなる。
あれだけ急かしておいて、なんだかなあ。。チグハグというかなんというか。。


・坑道
『エルデンリング(無印)』同様、鍛石が分かりやすく壁際に生えているという形ではダメなのだろうか?


今後、細かなアップデートや調整を重ねていけばもっと遊び易くなると思う。その都度、感想も変わるであろう。
全く持ってクソゲーでは無いのだが、1セッション拘束時間等、気になる部分は多々ある。
現状は『エルデンリング(無印)』未経験者はもちろん、ソウルシリーズ未経験者には相当に敷居の高いゲームになっているなと感じる。


現在PS plusには加入していないので、
マルチプレイに関するレビューはまた今度。

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