デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

FBI効果

2007年09月02日 16:32

FBI効果(フリーサイズ、ラベリングインプリンティング

F:フリーサイズ
「ある血液型の特徴は○○である」という記述が実は誰にでも当てはまってしまうようなものであるため、読んだ人が「当たった」と思ってしまう。実はこれはバーナム効果と呼ばれていて、血液型に限らず、あらゆる性格診断で起ることなのだそうです。
B:ラベリング
「これがO型の特徴です」と言われてからO型の人を観察すると、そのラベルに引っ張られてその人を判断してしまうと言う物です。
I:インプリンティング
最初に「当たっている」と思うと、その経験が刷り込まれ、そういう行動を取ってしまう。つまり「自分がそういう性格だと気づいてしまった」という状況。能見氏の本を読んでアンケートハガキを出すような人はこの効果にはまっている可能性大ということになります。

このFBI効果に権威を混ぜて使用すると効果は絶大と言うことになります。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

toshi

  • メールを送信する
<2007年09月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30