デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】やさしくしようと思う時

2024年09月23日 14:05

【お題日記】やさしくしようと思う時

拙いログを読んでくれてありがとう
そんなログにコメント
ほんとに嬉しいです

100文字の制限の中でも
言葉のキャッチボール楽しいです

今日はお礼
ブドウの収穫です

あーーん
贈れないので

仕方ない
代わりに食べますね←確信犯やん

感想
これは
マスカットベリーA
なんだけど

濃厚な甘味があってほんと美味しいです

バッチリ種があるので←種無し失敗笑

ちゃんとブドウ味がします

家庭菜園?果樹としては物凄く育てやすいですよ

今流行りの
シャインマスカットは2年で稔りますよ

チャレンジしてね

ではまたね

このデジログへのコメント

  • makoto. 2024年09月23日 14:38

    えーっと

    えーっと

    タイトルと内容が違いすぎるって?

    そうなんです

    投稿してから気が付きました

    優しくしようと思う時

    それはね

    いつも

    いつも思っています

    列に割り込まれた時以外 笑

  • 絵理 2024年09月23日 14:54

    うちもカーポートの下でぶどう育てたいなぁなんて思った事がありました

  • makoto. 2024年09月23日 17:41

    > 絵理さん
    それ最高の場所ですよ
    少しだけ大きめの鉢でシャインマスカット育ててる友達いるよ
    2年目で大きな房で収穫してましたよ
    おうちでシャインマスカットなってるーってお洒落じゃないですか?

  • まみ 2024年09月23日 21:14

    マスカットベリー?
    お日様浴びて美味しそう♪

    2年でシャインマスカット出来るのですか?
    引っ越しが落ち着いたらやってみたいです(´▽`)

  • まい 2024年09月23日 21:25

    あーーーん
    食べさせてほしい笑

  • ゆう 2024年09月23日 21:56

    こんばんは。
    お疲れ様です
    家庭で作れるなんて感動しました!
    素晴らしい

  • makoto. 2024年09月23日 23:15

    > まみさん

    いよいよ
    移住先探しだね
    果樹って鉢植えでも全然大丈夫だよ
    もし
    沖縄なら
    パッションフルーツお薦めです
    つる性で1年でなるからね
    ゴーヤと同じ感覚かもね

    沖縄最高やね
    頑張ってね

  • makoto. 2024年09月23日 23:20

    > まいさん

    俺ね大阪生まれ大阪育ちだから
    ほんとに
    あーーんって持っていっちゃいますよ
    種類あるんよ

    マスカットベリーA
    巨乳←巨峰ね
    シャインマスカット
    ゴールドフィンガー←俺の指
    どれにする

  • makoto. 2024年09月23日 23:25

    > ゆうさん

    おうちでなってるって良いでしょ
    果樹って
    春に花が咲き
    秋まで順番に採れていくねんよ
    秋には枇杷の白い花が咲き始めて
    春先まで咲いてるよ
    あっ秋には各々紅葉するよ
    ブルーベリー綺麗よ

  • ちー 2024年09月24日 16:05

    そうそう!
    先月貰った社員マスカットに種が入ってて(←変換したら面白かったのであえて直さないw)
    説明書に「今年は種ありになりました」って書いてあったけど
    どうすれば種ナシになるの??

  • makoto. 2024年09月24日 16:15

    > ちーさん

    そりゃ社員総出でピンセットで種取るんよ 笑

    チャウチャウ
    薬漬けにするん←危ない表現
    リベレジンってホルモン剤に開花時期に浸けるん

    けど
    農家さんは種ありが絶対旨いって言ってる

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

makoto.

  • メールを送信する
<2024年09月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30