- 名前
- 友里恵
- 性別
- ♀
- 年齢
- 57歳
- 住所
- 北海道
- 自己紹介
- 昔は中山美穂、手塚理美に似てると言われた事がありました。今は…??? 年齢を重ねると...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
【お題日記】今思えば何あれ?と思う校則
2024年07月23日 22:02
本当に今思えば、何あれ?と思う校則ですが、髪の色や形、パーマなどについてです。
天然パーマの子と色が明るめの子は、子供の頃の写真を持って来いとか、よく先生に言われてましたね。
私は、中学入学の時に、初日(入学式)から3年生に目を付けられました。
というのも、小学校を卒業した春休み・・・いとこが美容学校へ行っていたのですが、ちょっと頭貸して!と言われ、パーマをかけられました。(練習台として)
「ゆる~くかけるから大丈夫だから!」と言われたものの、出来上がってみたら思いっきりパーマヘアで。
これで学校行けるの?って思ったけれど、まぁ休みの間にある程度落ちるかなぁなんて思い、まぁいっか!と・・・。
そして、追い打ちをかけるように、うちの親です!
3年間着るんだから!と、少し大きめの制服を買い・・・
それは良しとして、問題はスカートです。
いくら3年間着るとはいえ、そんなに身長伸びないでしょ?っていう長さのスカート。
髪はパーマかかってるし、スカートは思いっきり長め。
もう「不良少女と呼ばれて」そのまんまでした(笑)
で、入学式までにスカートの裾上げをしてくれるのかと思いきや、結局手つかずで・・・
そのまま長いスカートを履き、髪の毛もパーマクルクルの頭で入学式へ・・・
教室の外には、3年生の女子が腕を組んで立っていました。
絶対、トイレとかに呼ばれて何かされるんだろうなと思っていましたが、「お前、入学式からその格好で学校来るなんて根性あるじゃん」と、逆に認められてしまいその3年生と仲良くなってしまいました。
なんか自分では予期せぬ事態と、自分の意志とは裏腹に ”そういう” お友達が出来ていってしまったことは言うまでもありません。
また、それに輪をかけて、オキシドールで脱色して金髪で学校へ行ったこともありました。
髪の色とかパーマとか、ホント、「だから何?」って今でも思います。
校則は破るためにある!と思っていた中学時代でした(笑)
このデジログへのコメント
コメントを書く