デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

幼馴染

2024年06月03日 09:13

幼馴染

悲しい事がありました。

40年来の親友
幼馴染なのですが、先日連絡先が消えている事に気づき、もう1人の幼馴染に彼女の連絡先を尋ねたところ、そちらも消えてる!と。

年齢的に、死んでも不思議ではない歳にはなってきているので、何かあったのかと不安な毎日を探していました。
友達も、思い出せる範囲で彼女との接点がありそうな友人、知り合いに連絡をしてみるも見つからず。
離婚や転居を繰り返してる子なので、現住所すら解らず詰みな状態でした。

土曜日、お休みだったので、彼女の別れた旦那さんの家を薄れる記憶の中、どうにか見つけて訪問してみるも、車はあるけど出てこない。。
保険セールスのおばちゃんに間違われてるんだろうなぁ、、とか寝てるかぁ。。とか諦め。
でも、元旦那さんの車のナンバーが、彼女の娘の名前をもじった数字な事には、少しの安堵感を感じたり、複雑な気の毒さを感じたりと。。。

気を取り直して、今度は彼女の亡くなったお父様のお家があった場所に行ってみた。
隣の空き地で、近所の方が草むしりしていたので、軽く会釈してみたら

Kちゃん?
って、私を彼女の娘と見間違えて声かけてくれた。
Kの母親の友達です。Aと連絡つかなくなって心配で探しに来た事を伝えたら、現住所を知ってる様子で。
無理なお願いをして、自分の車に乗って貰って彼女の家まで案内して頂きました。
彼女の生存がわかり、安心してまた案内して下さった奥様を車でお送りして、再度彼女の元へ行ってみるも、何だか様子が変。

近くのコメダで話そ。と言われ、2人別々の車でコメダに向かい、2年ぶり位にお話した。

携帯電話変えちゃっただけなのね、心配しちゃったよ!
という会話に返ってきた言葉は、

うん。リセットしたかったから。
ちゃんと繋がりたい人達には、新しい番号も知らせている。

と。。。
私の中で、貴女方は必要ないと判断したから、知らせない。今後死ぬまでずっと、知らせる事は無いと思う。

て。。。
切られたみたいだ、私たちは。
3人でずっと子供の頃から仲良しだと思っていたし、親友だし、一心同体なんだと、私は勝手に思っていたの。自惚れてた、ただのオゴリだったかな。

彼女は、もう長い間、心の疾患と闘ってる。
幼馴染を切るって、相当悩んだ末の決断なのだろうと推測はしてる。
ダメだよ!って、強く此方に引き戻す力も資格も、私には無いんだ。
受け入れるしかないな、今は。。

涙とまらなかったけど、さようならしました。

いつか元気に戻ったら、私たちの事頼ってくれたら嬉しいな。

どうか元気で居て欲しい。
お互い長生きして、また3人で会える日が来ますように。。

このデジログへのコメント

  • はやかわ_(^-^)v 2024年06月03日 09:30

    彼女のなかでは幼馴染さえ縁を切らないと生きていけない事態に陥ってしまった。人間不信なのか、気は持ちようと言うけれどこればかりは本人次第。特効薬は無いから笑顔で再会できることを気長に待つしかないですね。

  • ぱちぇり~ 2024年06月03日 09:37

    > はやかわ_(^-^)vさん

    コメントありがとうございます。
    此方を一切見ずに、大粒の涙を流しながら、私たちを断ち切る話をしてくれました。今は彼女の気持ち尊重してみます。心配。。

  • Hiropapa 2024年06月03日 11:22

    幼なじみで、昔のことも今の事も知ってる間柄だからこそ、今は遠ざけたいっていう気持ちなのでしょうね...

    その方に何があったのかは知る由もないですが、元気になってまた笑って会えるようになると良いですね

  • makoto. 2024年06月03日 11:53

    悲しいですね
    けど
    生きていたんだし
    新しい別の世界で生きてると思えば、
    生きてると思えば悲しいし
    死んでたそれも悲しい
    、、
    忘れるまでは日にち薬しかないね

  • ぱちぇり~ 2024年06月03日 16:31

    > Hiropapaさん

    何か辛い事があって立ち直れない時、全部を遮断したくなる時期なのかな。
    幼馴染は宝物という私の価値観を彼女に押し付けるのは、傲慢すぎますよねw
    体の一部を引き裂かれた気分。

  • ぱちぇり~ 2024年06月03日 16:32

    > makoto.さん

    まさかの展開に、ビックリと悲しみでいっぱいでした。彼女が私らを忘れても、私らは彼女を忘れられないし、ずっと心配しちゃうんだろうなw

  • TO-Y 2024年06月06日 08:41

    リセットする人増えてるみたいですね

    どんどん切られてるわw

  • ひろ 2024年06月09日 20:55

    こんばんは
    幼馴染とはほとんど連絡を取り合っていないけど
    元気でいてほしい。。そんな不思議な存在ですよね

  • ぱちぇり~ 2024年06月11日 11:40

    > TO-Yさん

    そういうもんなんですねw
    最近、昔の友達を掘り起こしてみよ、って気持ちになりましたよ。

  • ぱちぇり~ 2024年06月11日 11:40

    > ひろさん

    不思議と、家族に近しい感覚なんですよねw

  • joh 2024年06月13日 02:36

    こういうの
    グサっときますね

    この年齢になっても友達の定義がいまだわかりません

  • ぱちぇり~ 2024年06月13日 22:48

    > johさん

    何でしょうね?友達って。
    何十年も放っておいても、再会した途端に空白の時間も埋まってしまうの、私には幼馴染位しか浮かばないのに。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ぱちぇり~

  • メールを送信する
<2024年06月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30