- 名前
- すぅぅぅぅぅ
- 性別
- ♀
- 年齢
- 52歳
- 住所
- 千葉
- 自己紹介
- †現在出会い求めていません† デジで楽しく絡めれば、会いたい気持ちが生まれるかもね。...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
テオヤンセン展
2024年01月17日 15:30
以前大阪で開催されていたときに行きたいと日記に書いたことのあるテオヤンセン展。
昨年10月から千葉県立美術館で開催されていて、ようやく観に行ってきた。
本当は12月に行こうと思って有休取っていたのだけど、阪神タイガースの映画を見に行っちゃったのねw
たくさんのストランドビーストが展示してあって、囲いがないからすぐそばで見られた。
もっといろいろな材料で作られているのかと思ったけど、基本的には塩ビ管、結束バンド、チューブ等、ホームセンターで買えるような材料で作ってあった。
一応デザイン画のようなものは書くけど、詳細な設計図はなく、組み立てていくらしい。
ただ動くだけでも凄いのに、水を感じて方向転換ってなに?
凄い!変態!←褒めてる
帆がヒラヒラしたり、尻尾を振ったり、
風を受けて進む姿は生きているよう。
館内で2、3歩動かしてくれたけど、周りからおおっという声が出ていた。
惜しむべきは今日は中庭で動かす様子を近くで見れたのだけど、申し込んでいたのに遅刻して見れなかったことw
今月21日まで、千葉県立美術館で開催しているので、興味のある方はぜひ。
このデジログへのコメント
見たことあるなーと思ったらストランドビーストの人なんですね。
動かすところもやってくれるんだ、、、。
知見が広がるのっていいですよね。
なんですかコレ、ど変態じゃないですか←褒めてます(再)
めちゃくちゃすごいな・・・
その材料で、『水を感じて方向転換』ってなに?( ̄▽ ̄;;)
千葉県立美術館・・・遠い・・・(´;ω;`)ウゥゥ
やってたやってたー。
もうあれから、かなり経つのか。
違うとこでやってるの、なんか不思議な感じですね(^^)。
> K太さん
大きなビーストがかなりの目の前で動くのは、3mほどの移動でも圧巻でしたよ。尻尾もぶんぶん動いていて、構造的に益々興味が湧いたけど、近くでみてもさっぱり分からなかったです。
> ふらふらさん
チューブが水に触れると…みたいな動画で説明あったけど、なんで方向転換するかまでは説明なく。構造的にも特別な材料はなさそうなのに不思議。
次回は静岡だって。
> moriougaiさん
巡回展だから日本各地でやってるのだけど、こんなに早く近くでやるとは思ってなくて。
あんな大きなもの、どうやってあちこちに運ぶんだろう。
> ひろさん
係員の方が動かしたあとに元の位置に戻す時、すごく雑に引きずっていたので丈夫なんだと思います。
実際近くで見ると作り自体は雑なんですよ。
でもあれで動くから凄い。
あの
なんとも言えない面白い動き方する作品ですか?
実物見てみたいな
> 和「1968」さん
そうそう、きっとそれです。以前第一三共のCMで使われてました。
毎年あちこちで展覧会やるので、お近くで開催の際はぜひ!
ちなみに次回は静岡です。
コメントを書く