- 名前
- りり
- 性別
- ♀
- 年齢
- 58歳
- 住所
- 広島
- 自己紹介
- お友達はたくさん欲しいけどH目的は一切ありません!友情を育める方を募集中です。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
戯言などは吐き捨て行けと
2024年01月06日 01:23
前日にかなりハードな授業をした家から連絡アリ。
苦情か?と思ったら逆でした…。
時間があるなら今日も来てもらえないか、生徒がめっちゃやる気になっている、と。
普段全然やる気にならない生徒なのに、入試を前に、よっぽどお尻に火が付いているのでしょう。
時間は、ないことはなかったです。
ただし昼一で三原市での授業が入っており、府中市の生徒宅まではそのあとで移動するので、到着時刻がかなりアバウトになると伝えたところ、それでもいいってことだったので行ってきました。
年間で今の時期だけ、ものすごく集中力を発揮する生徒は、毎年一定数います。
大半の生徒との出会いは年度初めの春か、進路を本格的に考え始める夏頃なんですが、その頃にやる気に満ちている生徒って実はそんなにいないので、こちらも手探りでの授業開始となります。
そしてだんだんと勉強に本腰が入るようになり、時には勉強以外の世間話も交えながら少しずつ仲良くなり、冬にはラストスパートを迎えます。
そして、ある種の絆ができた頃にお別れになります…これの繰り返し。
多少の切なさはありますが、この仕事が世界を支えることに微々たる協力をしているんだと信じて、これからもやっていくのです。
で、頑張った私にジョリーパスタのチャージ。
エビのバジルソースパスタとドリンクバー付きサラダセット。
さすがにもう、年が明けて5日なので、通常営業の飲食店が多いですね。
開いてる店をわざわざ探さなきゃならない、お正月の移動とは違うので便利だけど、もっと新年を満喫すべきじゃないかと思う矛盾も抱えております…人間って都合いい生き物だ。
このデジログへのコメント
お疲れ様です。
箸にも棒にもかかりそうにない教え子を正月返上でがんがん教えて、奇跡の合格を勝ち取ったことが昨日のように蘇る
お体崩さないように頑張ってください
> かぜそよぐさん
奇跡の合格はなんだかんだで年にひとりくらいは出現しますね。
もちろんその後の人生もあるしそれで終わりではないけど、成功体験の助けになれることが嬉しくてこの仕事を続けています。
コメントを書く