- 名前
- マミリン
- 性別
- ♀
- 年齢
- 63歳
- 住所
- 兵庫
- 自己紹介
- はじめまして 関西に住む一人暮らしの女性です 恋愛とかではなく お話できたら嬉しいで...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
【お題日記】スーパーで意見を頂戴致しました
2023年06月04日 12:40
久し振りに投稿させて頂きます
数年前 某大手スーパーで勤めていた頃 意見箱に私に対してお客様からご意見を頂戴しました
・〇〇さんがいるから買い物に来るのが楽しみです
・いつも丁寧な接客 素晴らしいです
・購入したかった商品は取り扱っていませんでしたが〇〇さんが走り回って探してくれた姿に感動しました ありがとうございました
と言った内容のご意見
最後のご意見を拝見した時は涙が溢れてきました
接客ってトラブルも多いですが数分間のお客様との やりとりも出逢い
ファンクラブ作ろうかな と言って下さった方や連絡先を教えて~と言われて自宅まで高級和菓子を送って下さったり(教えて と言われて拒否するとトラブルになるのでお教えしました)
皆さん私より少し年上の奥様方ばかり
残念なから男性ではありません(笑)
ふと思い出して綴ってみました
最近はコメントさせて頂くばかりで いつも返信ありがとうございます
また次のログは気まぐれで未定です(^_^;)
このデジログへのコメント
えーっ、なんか目に浮かびます 素敵な店員さん
ファンクラブに入っちゃうかも
> クニオさん
ありがとうございます
訳あって退職してしまいましたが懐かしい思い出です
目に浮かべて頂けて光栄です
くれぐれもビジュアルは美化されませんように(笑)(^^;
> 令二さん
ありがとうございます
レジではなく商品補充や売り場作りや企画を担当していました
動き回る方が性に合っているのかもしれませんp(^^)q
素晴らしいですね!!
接客の仕事をして、ご意見箱にお褒めの言葉をいただいた事がないです!
マメに親切にしていたつもりでしたが、僕の底意地の悪さは見抜かれていたのかな。
> だるさんさん
ありがとうございます
だるさんは きっと控え目だから だと思いますよ
お褒めの言葉は やる気にも繋がりますよね
責任が重い仕事ばかりで1日中仕事の事ばかり考えていました(^-^)
> Minamiさん
ありがとうございます
私が勤めていたスーパーは接客態度には厳しい職場でした
最近はお客様側も丁寧さは求めていないのかもしれませんね
昭和人間は理解出来ないです(笑)
> S-JINさん
ありがとうございます
過去のログをチェックしていて返信させて頂いていないコメントがありました
心よりお詫び致します
ファンクラブ 第一号になって頂けますか?f(^ー^;
スーパーの教育もさることながら、マミリンさんの人柄が出てプラスαとなり、お客にしっかり気持ちが伝わり、手紙まで来たのでしょうね。ステキなお話です。
仕事で似たような経験あります。義理人情の昭和人間です
> なおと、さん
ありがとうございます
常に明るく元気に をモットーにしていました
辛い事や悲しい事があっても仕事中は頭から切り離して
私も根っからの昭和人間
なおとさんより遥かに年上ですが 笑
まあ♪マミリンさんったら、信州のイイ男ケダモノ君だけでなく、スーパーの常連客マダム達まで魅了していたのですね(#^^#)b
人に優しく親切にして、それを感謝されると、自分の心が清らかになりますね
> 優しいケダモノ(^^)さん
ありがとうございます
接客 やってて良かった と実感出来て気持ちが穏やかになります
やっぱり私は人が好きなんだと改めて思います(^ー^)
スーパーの接客の仕事ほどベテラン社員にならないとチョット難しい仕事ではないかと思いますよ
お客様はいろんな性格の方がいますからね
いかにして満足度達成して帰ってもらうかではないかと
わあー!
すばらしい、ぼくもファンクラブ入れますか?
> 和男さん
そうなんです
またご来店して頂く為には従業員の接客は大事ですね
赤字続きが増えていくスーパー業界では死活問題です
私が勤めていたスーパーは ずっと黒字でした(^o^ゞ
> 涼太さんさん
ありがとうございます
お客様からのご意見は大切です
涼太さんはモフモフ会員第一号で宜しくお願いします(*^.^*)
> 風太郎さん
ありがとうございます
会費 高いですよ(笑)
なんちゃって(*^^*)
こんにちは\(^_^)/
うれしい接客をしてくれたらまた行こうと思いますからね(^o^)
お客さん目線での接客は素晴らしい(゚o゚)/
えーと、会員はまだ募集中?( ´艸`)
> 反省親父さん
ありがとうございます
やはりお客様目線が一番ですね
従業員ではなく自分がお買い物をする時の事を考えて
残念ながら訳あって退職してしまいましたf(^ー^;
いつも明るくニコニコ笑顔で、お客様に寄り添う対応されてたんだろうな。
毎日でも買い物に行きそう!
いつもレジに長い行列ができてそう(笑)
> かずさん
ありがとうございます
笑顔は心がけていました
やはりお客様も気持ち良くお買い物したいですよね
レジではなく商品補充や売り場作りを担当していましたが やり甲斐がある仕事でした(^^)
ご無沙汰しております
マミリンさんのログ
楽しみに待ってました♪
ログを読むと、
書かれた方のお人柄が本当に良く
伝わって来ます(⌒‐⌒)
またの更新
楽しみに待ってますね!(^ー^)
> Kan♪さん
ありがとうございます
こむぎちゃんもkanさんもお元気ですか?
ジメジメ嫌な季節になりました
体調には充分お気を付けてお過ごし下さいね
接客業 大好きな私です(笑)(^ー^)
今晩は、久しぶりのログにビックリです
素晴らしい対応で、お客は嬉しかったのでしょうね
そのような店員さんには滅多にお目にかかれないです!
多忙なのもあるんでしょうけど
ログ、待望です
> 善沢直樹さん
ありがとうございます
気まぐれログで申し訳ありません(笑)
接客には厳しい職場でした
でも大変良い経験をさせて頂きました(^o^ゞ
> ジムさん
ありがとうございます
誉め過ぎですよ(笑)
根っからの人間大好きなんだと思います
接客業は本当に学ぶ事が沢山ありました(*^.^*)
良い話ですね^^
マミリンさんらしいと思いました。
お仕事好きだったんですね。
勿体無い気がしました。
指導役でも良いから現場にいれば、後輩を育てられるのにと思いますね。
お邪魔します<(_ _)>
マミリンさんは「伝説の店員さん」といったところでしょうか(*^_^*)
ちょっと姉御肌というか、「面倒見の良い」ところが、実にマミリンさんらしいエピソードですw
> keeperさん
おはようございます
ありがとうございます
接客業は大好きでした
人材育成も任された時期もありました
頑固な昭和人間では難しい事も多々ありました(^^)
> ジム兄さん
ありがとうございます
私の性格をよく解って頂けて(笑)
お節介で涙脆い頑固な昭和人間です
でもやり甲斐がある仕事でした(^-^)
お人柄の見えるエピソードですね
接客業って嫌なことも多いけど
こういう一言に救われますよね
こういったご意見を書ける人も
人のいい部分を見つけて伝えられる
素敵な人なんだろうなって思います
残りのコメントを読む(26)
コメントを書く