デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【お題日記】今までで一番許せないこと

2022年11月12日 17:55

【お題日記】今までで一番許せないこと

今までではありませんが

相手によって態度を変えることです


金曜日のお昼
今週からうちの課に来たCさんへ
「今日の仕事終わり、ちょっと飲みません?」
と私からお誘いした

「もちろんオッケー」
と即答


彼女飲み友で私と同い年
お嬢さんが二人(私と一緒)
どちらもご結婚されてお子さんも、つまりお孫さんがいらっしゃる
無類のビール好き
裏表の無いさっぱりした性格



彼女のご希望
おつまみが美味しいお蕎麦屋さんへ

店員さんが
「大ですか?中ですか?」
ニコニコしながら注文に

「とりあえず中で」
(結局2杯目は大を頼んだので
最初から大いけば良かったねー
と笑いました)


ビールがきたので
「Cさん一週間お疲れ様でした!
ようこそ我が課へ!」

「まるさん。これからもよろしくー!
お疲れ様ー!」
乾杯

Cさんが
「まるさん、よくあんな人と上手くやってるよね
私一週間で嫌になっちゃった
あの人酷すぎるわ
仕事しないで余計なことばかり話してるし、暇なの?
上の人にはすごい媚び諂うし
私が挨拶しても無視するのよ
そのくせ自分が話したいと
ガンガン話してきて
あんまりにもうるさいから
今日無視しちゃった

そういうのだけは敏感に感じる人だから
お先に失礼しますも何にも言わないで
すーっと帰っちゃった
別にいいけどね

そのあと次長に
「あの人うるさすぎます」
って訴えちゃったわ

ごめんね、私お子ちゃまだから」

Cさんの言っているあの人とは
過去のログにも出てきたAさん

Cさん相当たまっていたんだな
と、私はずっと聞いていた

でも、Cさんも私と同じことを感じてくれたんだと分かって
すごく嬉しかった

「まるさんは大人だから
どんな失礼な態度されても
いつも変わらないし
逆にきちんとお礼言ったりしてて
ホント偉いわ

あの人、ありがとうございますって言葉知らないの?

私たちより年下のくせに
なんでいつも上から?
言葉遣いだっておかしいよね
友達じゃないのに
馴れ馴れしいし

あと、「馬鹿じゃないの」
あれホント聞きたくない
どんだけ自分が偉いと思ってるの?

まるさんも、もうそんなに我慢しなくていいんじゃない?
これからは私もいるし
あの人とはあんまり関わらないようにしよ


それから、私とまるさんが話してると
すごい見てるよ

自分のこと言われてると思ってんじゃない
自分がそうだから

口を開けば人の悪口ばかりでしょ
行った先行った先で

まるさんにはBさんのこと
あれだけ言ってるくせに
Bさんにはまるさんのこと言ってるから

あの人こそ信じられないわ」

「分かる人は分かってると思いますよ
それに、私Aさんとは当たり障りのない話しかしないようにしてます
何か言った日には、そこらじゅうで話されちゃうから」 笑

「そうそう、あの人にはお互い気を付けようね」


いつもはさくっと飲みだけど
その時はガチで飲んじゃいました

でも、すっごくスッキリしました


今週は今までと気持的に全然違いました

斜め前に彼女が居てくれて
黙々とお仕事している姿を見ると
私も頑張ろうって励みになったし


この半年
AさんBさんに心を乱され煩わしいことが多かったけれど

Bさんもあと二週間でさよなら
Aさんのおしゃべりには付き合いません

これからは今まで以上に仕事に集中したい
年末年始はさらに忙しくなりますし



私、胸を張って言えるのは
どんな相手でも態度は変えません

好きな相手にはもっと態度変えるべきかしら 笑




蕎麦屋さんに行って
蕎麦を食べずに帰る私達でした

刺身3種盛り美味しかった!

このデジログへのコメント

  • Re友(リュウ) 2022年11月12日 19:05

    なんかログ読んでて
    まるさんとCさんと一緒に蕎麦屋で飲んでるところに
    相席させてもらったような感じです
    「へ~、そうなんだ」
    って、あいずち打ってるような錯覚

  • まる 2022年11月12日 20:05

    > Re友(リュウ)さん

    本当ですか?なんか嬉しいです。
    是非夢の中でご一緒に! 笑

  • まる 2022年11月12日 21:54

    > ゆうじ(..)さん

    嬉しいお言葉ありがとうございます!
    ただ、中大大大からのですが、お付き合いいただけますか? 笑
    A&B、どこかで聞いたような漫才師みたいで笑っちゃいました。

  • ジョージマ・イケル 2022年11月13日 00:26

    よかったじゃないですか、いい方がやって来られて(*^^*)
    仕事もがんばれますね。

    今週も、お疲れさまでした。

  • かたぞう 2022年11月13日 00:29

    会社って、少なからず変な人はいます。
    そんな人でも、僕は人事担当なので、社内の誰に対しても対等な立場で対応してます。
    立場的に仕方がないですけどね。

    漫才はB&Bですね!(笑)

  • まる 2022年11月13日 07:21

    > ジョージマ・イケルさん

    はい、何とも頼もしい方が来られました。
    凸凹コンビで課の雰囲気を少しでも良い方へ変えていけたらと思います。そんな話も飲みながらしました。

  • まる 2022年11月13日 07:26

    > かたぞうさん

    うちの部は変な人率高いようです。どの部と比べても。さすがに人事課には居ません 笑
    雰囲気も良いし、ずっと油売ってる人なんていません。黙々と働く、それが普通だと思います。

  • つぐみん 2022年11月20日 11:16

    私も、まるさんとCさんと飲んでみたーい笑
    お疲れ様です、カンパーイ!笑

    私の職場は95%が女性です
    日々もまれて、図太くなってしまいました笑

    Cさんが来てくださって良かったですね笑

  • まる 2022年11月20日 12:56

    > つぐみさん
    毎日女性率95パーの中でのお仕事、大変大変お疲れ様です。
    Cさん、ホントに最高ですし、心強い限りです。最近、自分の笑い方がCさんに似てきたような 笑影響されやすい性質なもので 笑

  • サンタクルズ 2022年11月26日 12:47

    「最初から大いけば」はあるあるですよね,でも,一口いくまえは「今夜は控えめになりそう」という気持ちもするもの(^_^
    「好きな相手にはもっと態度変えるべき!?」はどんな変わりようか,気になります~(爆

  • まる 2022年11月26日 14:06

    > サンタクルズさん

    好きなお相手には、甘えたいと思う気持ちはあるのですが、お会いしてからそういうモードになるまで時間がかかってしまうんです。
    アルコールの力を借りないと態度変えられません 笑

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

まる

  • メールを送信する
<2022年11月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30