デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

会話が少し疲れる!?

2022年10月14日 01:58

私は会話する時、自分のことを話すのと相手のことを聞くのとバランス良くしたいタイプです。
そのバランスが近い人と話すと心地いいと感じる。所謂、言葉のキャッチボールですね。

以前、知り合いの紹介で飲みに行った方がいるのですが、飲んでテンションが上がったらしく?
とにかく一方的に話をされました。
私も話を聞くのは基本的には好きなのですが、ずっと聞いてるだけなので、相槌も平べったくなってしまって…
何の話をされたか?というと、花が好き、サボテンが好きだそうで、携帯に入ってる写真を20枚くらい?スライドして見せてもらって、品種とか好きなポイントを色々教えてもらいました。その後、話が真逆に変わって、周りの人のご不幸が続いていて(なぜか詳しいエピソード付き)人生なにが起こるか分からない、という話。そして、ビールをいかに安く飲むかに懸けていて、どこのお店が安いとか。あとはテレビに何度も出演してたとか。芸能人を知ってるとか…(突っ込んで聞くと、知ってるのではなく、見たことがあって良い人そうだった。というエピソードでした)
とにかくよく話す人だったので、時間はすぐに経ったのですが、私のこと一切何も聞かれてないな。と思い始めて…
寂しくて話を聞いてくれる人が欲しかったのかなぁ。
隣の席で妙に距離も近くて、会話も弾まず、少し疲れてしまいました。。
次も飲みに行こうと誘われましたが、行く気になれません…
ログで吐き出してごめんなさい…

このデジログへのコメント

  • #まさはる 2022年10月14日 03:49

    一方的に話しをしてくる方は本当に疲れますね(^_^;)

  • ミントベル 2022年10月14日 07:03

    会話はキャッチボールってよく言いますよね。
    お互いの懐にキャッチしやすいボールを投げるように楽しまないと、せっかくの美味しいお酒も不味くなってしまいます。

  • ★★ゆうな★★ 2022年10月14日 10:16

    > #まさはるさん
    興味のあることだと良いんですけどね

  • ★★ゆうな★★ 2022年10月14日 10:16

    > ゆうじ(..)さん
    お互いに話して深めていきたい、同じです!

  • ★★ゆうな★★ 2022年10月14日 10:17

    > ミントベルさん
    話を聞いてるだけだったので、お酒はすぐになくなりました

  • takasi, 2022年10月14日 15:36

    お互いが話し出来る方が楽しいですね 一歩的に話されても困りますね

  • ★★ゆうな★★ 2022年10月14日 18:39

    > takasi,さん
    今日も別の方で一方的に話される方と遭遇してしまいました…解放されたいです…

  • クレセントナイト 2022年10月15日 00:06

    自分の事ばかり話す人いますね。
    確かに、相手の事には興味が無いのかなと言う感じがしますね。

    と同時に、こうはならないようにしよう・・・と、話しながら思います。

  • ★とおる☆ 2022年10月15日 14:28

    たまに居ますよねそういう人
    でもそれは会話ではなく講義(笑)
    せっかく楽しい会話を期待しての席だったのに残念でしたね。。。(;'∀')

  • ★★ゆうな★★ 2022年10月15日 21:30

    > クレセントナイトさん
    共通ポイントがあっても、それを言う隙間もなくマシンガンでした。そうならないように、と心がけます!

  • ★★ゆうな★★ 2022年10月15日 21:31

    > Minamiさん
    たしかに、無言にならないように、ということもあるのかもですね。でもキャッチボールはしたいですね

  • ★★ゆうな★★ 2022年10月15日 21:31

    > ★とおる☆さん
    まるで講義でした、笑
    次回があれば普通に話せるのかな?

  • takashi 2022年10月16日 11:34

    お疲れさまでした、人はみなわがまま、でもその状況や雰囲気を察知して考えるのが大人、大人のフリして子どもが多すぎるのが現状ですね。もっとちゃんとブレずに振舞わないと・・そうありたいと思っています。

  • ★★ゆうな★★ 2022年10月16日 20:31

    > takashiさん
    その通りですね。私も気をつけたいと思います。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

★★ゆうな★★

  • メールを送信する

★★ゆうな★★さんの最近のデジログ

<2022年10月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31