- 名前
- りり
- 性別
- ♀
- 年齢
- 58歳
- 住所
- 広島
- 自己紹介
- お友達はたくさん欲しいけどH目的は一切ありません!友情を育める方を募集中です。
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
強い日差しいつか追い越して
2022年06月29日 03:56
「劇場版 からかい上手の高木さん」を観てきました。
私は離島出身で、映画の舞台は小豆島で、テレビ放映の時からものすごく自分の子供時代とかぶる気がしていました。
海岸沿いを登下校したり、休日に買い物に行く際に船に乗って行ったり。
そういう、本州に住んでいたらなかなか味わえない青春あるあるにいちいち共感していました。
ただ、離島の学校はあんなに生徒数はいないですけど、それはそれとして。
そんな島の風景がとにかく美しくて、高木さんの優しさも美しくて、とても爽やかな気持ちになりました。
特別に何かすごい盛り上がりがあるわけでもないんですが、心に残る作品です。
原作もテレビ放映も全然観ていない人でも、しっかり引き込まれる、と思います。
コナンやドラゴンボールは面白いけど、映画初見の人を置き去りにしますからね~。
週替わりのプレゼントもあるし、ぜひ多くの人に観ていただきたい映画です。
高木さんと同世代の中学生が観るよりも、大人が観た方が共感が大きいかも、です。
このデジログへのコメント
世代が近い監督の描く世界って
ものすごく郷愁を感じる時がありますよね!
僕は小さい頃静岡で過ごしたけど
通学路から海は見えなかったなぁ(涙
> おまめさん
静岡は海も山もありますからねぇ。
その点、離島はもう完全に海なのです。
山はあっても海は必ず見えますから、郷愁そのものの映画でしたね。
コメントを書く