デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

十二月

2021年12月17日 13:53

十二月

私の好きな歌手中島みゆきさんの歌に十二月という歌がある
毎年この時期には必ず思い出す
かなあーり若い頃に初めて聴いた時は、な、なんて!ひどい歌作ったのー?!と驚いた(;^_^A

歌詞は

自殺する若い女がこの月だけ急に増える
それぞれに男達急に正気に返るシーズン
大都会の薬屋では睡眠薬が売り切れる 
なけなしのテレビでは家族達が笑っている
何万人の女たちがわたしは違うと思いながら
何万人の女たちと同じと気がついてしまう月
人ね叫びも鵙の叫びも風の叫びも警笛の叫びも
みんな似ている
みんな似ている
人恋しと泣け十二月


何万人の女たちがわたしは違うと思いながら
何万人の女たちと同じと気がついてしまう月
好きになるのも信じきるのも待ちわびるのも思いきるのも
みんな自由だ
みんな自由だ
人恋しと泣け十二月
  
…まだ若い、今よりうん十倍は純粋だった私は、ヒェー(>_<)と背筋が凍った、十二月、という歌だった(;^_^A


私はよくNHKのクローズアップ現代、という番組をみる
特に好きな番組ではない、ただたまたま見ることがあるだけ
先日は、テーマ、家賃が払えず住むところがない女性コロナ禍以来増えている、と
ホームレスイメージではおっさんが多い、と思いきや今や、『大都会』では女性がたくさん増えた。と


都会は家賃がやたら高い
給料のほとんどが家賃に消え
更にコロナ禍で失職したり
収入減ったり
まさに踏んだり蹴ったりでついに部屋を退去し、実家に帰れない人はホームレス
中には子供連れて住む部屋がないという人も

もちろん行政やらボランティアやら、市の相談窓口やらある、誰一人助けてくれない訳ではない
だが、今日相談して今日部屋を貸してくれる訳でもなく、手持ちの現金も数百円ではネットカフェも行けない
これは今の日本の現実なんだな…と、また、中島みゆきさんの十二月、をクローズアップ現代みながら思い出した

1988年の歌、数十年前の歌なんだが、今の日本の十二月にぴったりだなと、胸痛くなる…(;^_^A

このデジログへのコメント

  • 沖縄好きやねん 2021年12月17日 14:44

    今回の給付から外れた
    大学生も困窮していて
    無料お弁当に並んでますね

  • 涼太さん 2021年12月17日 15:13

    つらすぎるじゃん
    もうー

  • ジム兄 2021年12月17日 15:50

    お邪魔します<(_ _)>
    私も昨年、コロナ禍で失職した身…。とにかく「持ち家があって良かった」と、心底思いました。
    食べ物は贅沢出来ませんが、路頭に迷わず、雨風が凌げる家…ありがたいです(;^ω^)

  • イッシー2 2021年12月17日 17:22

    全くね~…。
    (・Д・)
    昨年から、ネットで告発してきたんだよ。子供と女性が豊かに教育を受けられない国は、必ず滅びるんだ。ジャパンファーストでいいじゃない♬。格好つけてる場合か!

  • アーモンドあい 2021年12月18日 18:31

    > シグナスXさん、こんばんは(*⌒▽⌒*)はい、そう思います!仕事あるだけでも、毎月お給料貰えるだけでも、感謝、ですね(。・∀・。)ノ

  • アーモンドあい 2021年12月18日 18:32

    > ウラぴょんさん、こんばんは(^^)うれしい( ´∀`)ファイト!ご存知ですね(^^)勇気つけられますよね(*⌒▽⌒*)

  • アーモンドあい 2021年12月18日 18:34

    > 沖縄好きやねんさん、こんばんは(^^)はい、学生も大変な時代ですよね、親の援助当てに出来ない苦しい時代ですね…(。・∀・。)ノ

  • アーモンドあい 2021年12月18日 18:34

    > 涼太さん、こんばんは(^^)はい、悲しい厳しい現代ですよね…ウイルス憎いです(;^_^A

  • アーモンドあい 2021年12月18日 18:36

    > ジム兄さん、こんばんは(^^)はい、そう思います(;^_^A自宅で過ごせる、まずこれですよね(^^)風邪ひかないようにね(;^_^A

  • アーモンドあい 2021年12月18日 18:37

    > 令二さん、こんばんは(^^)わ!狼になりたい、ご存知ですね!なんかうれしい( ´∀`)です(^^)寒波襲来、風邪ひかないように気をつけて下さい(^^)

  • アーモンドあい 2021年12月18日 18:39

    > イッシー2さん、こんばんは(^^)本当に生きにくい時代ですね(;^_^A全国的に寒波襲来、温かくして過ごして下さいね(^^)

  • アーモンドあい 2021年12月19日 10:33

    何と!まさに、歌の通りに(;^_^A、神田沙也加さんが飛び降り自殺したと!松田聖子ショックだろうね…世の中なにが起きるか本当に分からない^_^;まだ彼女は35才何だね…(;^_^A

  • 白秋 2022年01月17日 16:32

    中島みゆきは好きです
    でも
    道に倒れても人の名を呼び続けてる人や
    裸足で夜明けの電車で泣いてる人に
    でくわしたら怖いです

  • アーモンドあい 2022年01月17日 17:18

    > 白秋さん、こんにちは(^-^)はい中島みゆきさんの歌は、ぞっとする歌詞も多いです(*⌒▽⌒*)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

アーモンドあい

  • メールを送信する

アーモンドあいさんの最近のデジログ

<2021年12月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31