デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

双子座

2021年12月14日 23:43

流星群がきているので。

昔から双子座は好きな星座
Geminiって響きもカッコいいし、聖闘士星矢では教皇(ボス)のクロスだったし。

ギリシャ神話にまつわるふたご座伝説だけど、この星座カストルとポルクッスという、武勇に優れた双子の兄弟の物語に基づいているんですよ。
神っていったらこの人無しでは語れない大神ゼウスに関係していて、ゼウススパルタの王妃・レダとの間の子です。
こちらもタイムリー!終末のワルキューレは見てますか?

レダは大変美しい女性で、これに魅せられたゼウスは、白鳥の姿になってレダの元に舞い降りる。

レダはその後ふたつの卵!子供じゃなくて卵を産みますが、そのひとつからは双子の姉妹、トロイのヘレンと、後にトロイ戦争の時のギリシャ総大将・アガメムノンの妻となったクリュテムメストラが生まれた。

そして、もうひとつの卵からは、今回の主役の双子の兄弟、カストルとポルクッスが誕生し、この兄弟が、冬の夜空のら ふたご座となってます。

カストルポルックスは共に武勇に優れ、カストルは剣の名人ポルックス馬術に優れ、カストルは普通の人間でしたが、ポルックスゼウスの血を引き不死身の体を持っていました。
双子の兄弟はいつも一緒に戦場を駆け巡り、多くの戦功を立てていました。

メッシナのイダス兄弟とも戦い、この戦いにも勝ちますが、不死身の体を持っていなかった
兄のカストルは流れ矢に当たって、死んじゃいました。

いつも一緒にいた弟のポルックスは深く悲しみ、兄の死を耐え難いものとして、受け入れることができなかったので、我らのゼウスに祈り、不死身を解除してしまい、二人は一緒に夜空にのぼりふたご座となりました。めでたし、めでたし。

チョット裏になりますが、神話時代の性は乱れまくっていた。親子、兄弟は当たり前。カストルポルックスも出来ていたのでしょう。(妄想).
ふたご座のα星はカストル、β星はポルックスと名前が付けられていて、流星群と一緒にみれますね。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

いっさ

  • メールを送信する

いっささんの最近のデジログ

<2021年12月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31