- 名前
- なな♪
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 神奈川
- 自己紹介
- ※すみません。チャットはほぼ返信出来ません※ ログを書いているわりに返信が物凄く、遅...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
バックムーン (文章のみ裏表同文)
2021年07月24日 21:40
今日24日(土)の月は、満月「バックムーン(男鹿月)」だそうです。
広範囲で穏やかな天気となり、まん丸のお月様が見られているそうです。
深夜は土星と接近します。ぜひ夜空を見上げてみてください。
アメリカの先住民は季節を把握するために、各月に見られる満月に名前を、動物や植物、季節のイベントなど実に様々につけていました。
農事暦(The Old Farmer's Almanac)によると、アメリカでは7月の満月を「バックムーン(Buck Moon/男鹿月)」と呼ぶことがあるそうです。
月は自ら光っているわけではなく、太陽の光を反射することで輝いて見えています。
そして、太陽の光が当たっている月面の半球が地球から見てどちらを向いているかによって、三日月や上弦、満月、下弦など、見かけ上の形が変わります。
地球から見た太陽の方向を基準に、太陽の方向と月の方向の黄経差が0度の瞬間が朔(新月)、90度の瞬間が上弦(半月)、180度の瞬間が望(満月)、270度の瞬間が下弦(半月)と定義されていて、およそ1か月弱で1周します。
つまり満月は、地球から見て太陽と月が正反対の方向にならぶ瞬間(太陽、地球、月の順に、ほぼ一直線にならぶ瞬間)を指します。
このデジログへのコメント
何でBuck Moonなんやろうね。
> ベソさん
不思議ですよね。7月になると雄鹿(Buck)の角が生え変わることから、そう呼ばれるようになったそうですよ♪
こんばんは
さっき犬の散歩のとき、ゆっくり観られました
乱視の眼にはいくつも重なり合って見えるのですけどね…
BUCK社の「フォールディングハンター」というナイフが欲しかった昔を思い出しました
BACKじゃなくてBUCKだったんですね。
満月になるのはいつも月が太陽から見て地球の後ろ側(BACK)だから、なんで7月だけ?と思ったら違ってた。
BUCKもお金の事だと思ってた。
> 十三男さん
こんばんは。いいタイミングで見られましたね♪
BUCK社はバックムーンと同じBUCKなのでしょうか。
> 令二さん
コメントありがとうございます。
月により満月の名前が違うようです。面白いですよね♪
> ティムヘスさん
人により、お金を意味する使い方をしている、なんてこともあるかもしれませんね。…夏のお中元での出費が…とか。
ナイフのBUCK社の由来は創業家の姓のようです
その姓の由来に牡鹿は関係してくるのでしょうけれど…
フォールディングハンター#110の発売は1964年で、自分と同級生らしいです!
縁があればいつか…
> 十三男さん
ふとしたタイミングで、今後、購入する機会があるかもしれませんね。
創業者の名前だったとは…(*^^*)
コメントを書く