- 名前
- きゃっと
- 性別
- ♂
- 年齢
- 44歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 2020年10月20日登録しました。 既婚者ですが、よろしくお願いします。 すみませ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
【お題日記】猫好きですか?
2020年10月24日 22:05
名前をきゃっとにしたので、猫の話を書きたいと思います。
猫派か犬派かって、吉田鋼太郎さんは、断然犬派らしいですが、僕は、何を隠そう、猫派です。
と言うのもですねー
僕が小さい頃、そう、あれは、まだ小学校にあがる前のこと。
母に連れられて、近所のお茶屋さんに行ったのですね。
お茶を飲むところではなく、お茶っ葉を売っているお店に。
そこで、買い物が終わって、母が店員さんと話し込んでいるうちに、後から別のお客さんが入ってきたのですよ。
近所のおばさんが小さい犬を連れて。
そこで、何の拍子か、その犬に、ガブリと僕のお尻を噛まれてしまったのですよ。
まぁ、そんなに大ケガにはならなかったと思いますが、それ以来、なんだかどうにも、犬が苦手で。
対して、猫の方ですが、僕が小学生の頃に兄が友達から子猫をもらってきまして、家族みんなでとっても可愛がりました。
そのあと、1匹では寂しいからとか言って、あと2匹飼い、実家には合わせて3匹猫がいました。
僕が社会人になって一人暮らしをしてからは、猫のいない生活だったのですが、ある日、僕の住むアパートに迷い猫がやってきたのです。
秋の終わりの頃でした。
窓の外でこちらを見て力なくミャーミャーと鳴く子猫。
その可愛さにほだされて、僕は餌をやってしまいました。
窓の外で美味しそうに餌を食べる猫。
僕はそれを見てほっこりした気分になりました。
しかし、ただ餌をあげて見ているだけでは終わらなかったのです。
それから毎日、その猫が餌をもらいにくるようになりました。
たびたび窓の外で餌をあげていましたが、やがて、猫は、窓から中に入ろうとするようになりました。
アパートはペット禁止なんだよ。ごめんね。
僕は雨戸を閉めました。
やっぱり、最初に情にほだされて餌をあげたのが良くなかったな。
さようなら。
でも、猫は、ミャーミャーと鳴いて、雨戸をギーギーと引っ掻いて餌をくれとアピール。
あー、これでは、逆に近所迷惑かも。
結局、僕は、その猫を内緒でアパートで飼うことにしました。
名前は「ギー」にしました。
僕とギーとの内緒の生活はしばらく続きました。
ギーは、僕の一人暮らしの寂しさを紛らわせてくれました。
そこへ、もう1人、女性が現れました。
のちの妻となる人です。
彼女も猫は嫌いではなかったのですが、結婚後の新居を探す際には、ペットの優先順位は最下位になり、ペット不可のところに決まりました。
ギーをどうすればいいか、僕が悩んでいると、彼女は、「実家に預かってもらったら?3匹も4匹も同じでしょ?」
なんて、あっさり言われました。
事前に言っておいたら、反対されるかも、と思い、父と母には言わずに実家にギーを連れて行き、半ば強引に置いてきました。
それから、しばらくして、母に電話でギーはどうしてるか聞くと、「他の猫とケンカしていなくなっちゃったの。ごめんね。」とのこと。
ごめんね。ギー。
僕はそれから、猫を飼っていません。
※長文になってしまいました。最後まで読んでいただきありがとうございました。
このデジログへのコメント
> ハニーBさん
優しいのかなー
きっとそうかもね
頼まれたら断れないタイプかも 笑
コメントありがとうございます^_^
コメントを書く