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気配りの達人

2020年04月20日 19:19

気配りの達人

あまりに時間があるので.....


いい話。



「気配りの達人」

「経営の神様」といわれた松下電器(現パナソニック)の創業者松下幸之助さんは「気配りの達人」でもあったようです。

工場建設予定地の検分のため、神奈川県湘南地区を訪れるときに、幸之助は、その日案内してくれる人たちの分も含めて、5人分のお弁当新橋のお寿司屋さんに頼んでいました。

無事に視察がすんだのが昼の12時過ぎ。

どうせなら浜辺で食べようということになり、稲村ヶ崎の海岸に行って、ござを敷き、みんなで食べることになりました。

お弁当を配ろうとした秘書に対して、幸之助はこう指示しました。

「きみ、そのうち2個に小さなひもで印をしてるやろ、それが関東味できみとA君の分や。3個は関西味で、B君とC君とわしの分や」

この気くばりに4人の社員が感動したことは言うまでもありません。

また、このような逸話も残っています。

幸之助が移動で飛行機に乗る際、まわりの同乗者にはもちろん、客室乗務員にも気を配っていたそうです。

たとえば、お水を頼むのでも、「今、お忙しいところよろしいでしょうか?」と断って、「お水を一杯、お願いできますか?」と頼んだそうです。

幸之助が座るファーストクラスの乗客の多くは、客室乗務員に対して高圧的であったり、いばる人が多いようです。

なかには客室乗務員奴隷あつかいするような人もいるといいます。

「高いお金を払ってファーストクラスに乗っているのだから、それ相応のサービスを受けて当然だ!」とでも思っているのかもしれません。

そんな中、幸之助の振る舞いは良い意味で目立ちます。

客室乗務員の間でも話題となり、幸之助に接した客室乗務員はみんな幸之助のファンになり、そして「松下電器製品を買おう!」となるのだそうです。

活躍し続けられる人は必ず、まわりに対して気配りができる人なのだと思います。

それを私は、こんな体験からも感じました。

私は学生時代コンサート会場の設営のアルバイトをしていました。

なかでも一番、印象に残っているのが、桑田佳祐さんのコンサート会場の設営をしたときのこと。

会場に現れた桑田さんは、その場で作業をしているスタッフ一人ひとりに、「今日はよろしくお願いします!」と言って、頭を下げてまわるのです。

ただのアルバイトでしかない私などにも頭を下げる姿に、私は心から感動しました。

これに比べて、ある人気アイドルの態度にはガッカリしました。

コンサート会場に到着して会場を見てまわる彼女に、スタッフがあいさつをするのですが、ほとんど無視です。

私たちに対しても、言葉には出しませんが、「なんだ、このバイト!」という態度がミエミエです。

その当時は人気絶頂だった彼女も、今ではほとんどその名前を聞くことはありません。

「なるほどな」と私は思っています。。。



西川さんもステキな対応します!!!

このデジログへのコメント

  • しをん。 2020年04月21日 16:19

    味違いのお寿司までとは(驚)♪

    桑田さんすごいな(驚)♪
    さすがっ♪

    なるほど
    西川さんも気遣いの人のイメージあったけど本当にそうなんですね(^^♪

  • Noel 2020年04月21日 21:06

    > しをん。さん

    すごいよねー♡
    そういう気遣いができる人になりたい...というか
    その辺りはできていそう(笑)

    西川さん、なんとなく可愛くて好き(笑)

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