- 名前
- たるてんウラメール無視
- 性別
- ♂
- 年齢
- 53歳
- 住所
- 大阪
- 自己紹介
- ログを書いてない女性からのメールはスルーしてます。 同様に住居が秘密や海外の方も無視...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
【お題日記】5教科で1番苦手だったものは何?
2020年01月28日 21:38
文系なのに国語が一番苦手でした。
特に現国と古文。
よく先生と衝突しました。
特に正岡子規の俳句でのバトルは今でも覚えています。
正岡子規は当時は叙景詩の代表格で『ただ見たものをそのまま俳句にしただけ』と言われてました。
私はそこに何かしらの心が入った叙情詩だと解答して先生が激怒。
『叙景詩なんだからそのままの訳をすればいいんだ』と言われたので、昔の人の俳句を後世の人間が決めつけてるだけの解答に我慢できずに『じゃあ先生は本人に聞いたんですか?』と今思えば暴言。
有名な『柿食へば鐘が鳴るなり法隆寺』という俳句も、療養で寄った友である夏目漱石からもらったお金で柿を食べたこと、夏目漱石の『鐘つけば銀杏ちるなり建長寺』へのお礼の句として認められています。
国語って難しいなと今でもよく思いますし、昔の人の解釈を後世の人が決めつける浅はかさはこれからも続いていくんでしょうね。
と、とりとめなく書いてるこのログは後世の人でも今の人でもろくでもない文章と認定されるのですが(笑)








このデジログへのコメント
コメントを書く