デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

見栄とプライド

2007年06月01日 23:50

この二つの差ってなんだろう?

と・・・。

ここ3日、かなりかたーい話題にしてるので、3日坊主と言われないようにというのが一番の狙いでこの話題w

さて・・・。

よくよく考えると、この二つって似たり寄ったりなんですよね。

自分ではプライドだと思ってるものでも、他人から見ればそれは見栄だと言われ、またその逆もあります。

僕は特にそういうところ多いのかな?

人と話していてしょっちゅうそんな感じを受けるんですよね。

僕なりに考える見栄とは?

それは、根拠が自己の判断だけによるもの。
そして、自己満足にひたるもの。
さらに、自分の根底に根付いていないもの。

これに該当しないのであればすべてが見栄ではないのかな?と思っています。

プライドという言葉の意味。
言い方を変えて誇り、矜持なんて言い方もしますよね。

誇り・・・と言うからには他人が見て、それが確かに誇れているものなのだという。
そんな判定が必要なのではないかと。
自分がいくらそれをプライドだと言おうと、他人から見てそれが見栄ならやっぱり見栄だと思うんです。

例えば、○年これをやってきた誇りがある・・・なんて言う人がいますが、僕から見て、それはただ貴方が自信に思っているだけでしょ?と・・・。

それは確かに経験で、その人の自信には繋がるのかも知れないけれど、それを誇る行為はただの見栄っ張りでしかないと思うのです。

だって、それを超える才能とか、経験によりその人は確かに揺るぐのですから。
その程度のものであるなら、それはプライドとは言えないのではないのかな?

そして、自分から、これは私の誇りだ!と言ってる人を見て、周囲の人はどうその人を見ますか?

言い方にもよりけりでしょうけど、どうも僕にはその言葉は自己満足に浸ってるだけだと感じるのです。

なぜにそれで胸を張れるのと・・・。

例えば、自分のこれまでの人生のおよそ1/4ほどの時間を費やしてきた仕事があるとしましょうか?

その人にとって、それは確かに自信にはなると思います。
それまで大きなミスもなくこなして、評価もされています。

でも、それは果たして誇りでしょうか?

誇りになることでしょうか?

そりゃなるだろ?と考えた方・・・。

そうでしょうか?

確かにそこまではそうなのかも知れませんが、そこから先に続きますか?
誰かによってそのしてきたことが間違いだと指摘され、証明されても誇りなのだと言えますか?
何か大きなミスを犯し、それまでが無になっても誇りだと胸をはれますか?

それが出来る確信がないのであれば、ただの自己満足ではありませんか?

そうやって揺らぐものが、果たして貴方にとっての矜持だと言えますか?

本当に貴方にとってそれがプライドと呼べるものであるなら、何があろうと、どんな時、どんな場所、どんな場合であろうとも、それは揺るがず、貴方の拠り所として存在しているのではありませんか?

貴方貴方たらしめ、支えてくれるもの。
貴方の中でどうあっても変わらず、そして、変えようのない、そんなものこそ、プライドではありませんか?

あっさり傷つくようなものではないのです。
あっさり折れ曲がるようなものではないのです。
あっさりかわるようなものではないのです。

もし、そうであるならば、それはすべて見栄・・・ただの上辺でしかないのです。

そんなに軽々しいものではない。

僕は結構見栄っ張り・・・そこまで言える様な何かはまだ持っていないけれど・・・。

貴方にそれはありますか?

僕は今、そう言えるだけの何かが欲しくて、だから毎日ちょっとずつでも成長したい・・・。

間違いだって犯しながら。
ミスだっていっぱいして。
笑ったり、凹んだり、怒ったり、喜んだり・・・。
反省、後悔を繰り返しながら・・・。

とりあえず、ちょっとずつちょっとずつ成長・・・してるつもりで。

今、この時、この場所に、なんとか、どうにか・・・。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

しゅん

  • メールを送信する

しゅんさんの最近のデジログ

<2007年06月>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30