- 名前
- もと
- 性別
- ♂
- 年齢
- 65歳
- 住所
- 京都
- 自己紹介
- ココのサイトに入って、相当な年数が立ちました。 歳食っても、恋はしていたい。さりとて...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
豚の生姜焼き丼(今朝自分で作って食べました)
2019年01月27日 10:14
最近、手料理にハマりかけています。と言っても冷蔵庫の中の有り合わせを使ってですけど。
まずは「豚の生姜焼き丼」
元々、オレ生姜そのものは、あまり好きではなくて、お好み焼きでも紅生姜避けるぐらいでしたが、これだけは好きになりましたね。
実を言うと、朝ごはんでさっき作って食べてました。
材料・・・・・・豚肉のこま切れ。
モヤシ。(いつもなら、玉ねぎ半分を使うけど、たまたまモヤシ があったので)
サラダ菜。
もちろん、ご飯(アツアツの出来れば柔らかめ)
タレとして、みりん+お酒+だししょうゆ+チューブの生姜+同じくチューブのニンニク+粉末の鶏がらスープの素
目玉焼き用タマゴ
作り方・・・・・フライパンにゴマ油をひいて、熱くなったら豚投入。
そこそこ色が変わったら、モヤシもしくは玉ねぎぶち込む。
(今日はモヤシでしたが)しんなりして来たら、さっきの合わせておいたタレ入れる。
出来上がったら、丼にアツアツのご飯の上にサラダ菜敷いて、生姜焼き乗せる。
ホントなら、これで完成でもいいんですが、フライパンにタレ残ったままで、半々熟々の目玉焼きを作って乗せます。
これで正真正銘の完成です。
タレの分量はみんな適当ですが、関西人特有としての甘めで、各大さじ二杯の生姜多い目で作っています。
コンロの火力は中から強ぐらいで調理しています。
モヤシは少し多い目でも、炒めたら、しんなりしますのでそんなに抵抗ありませんでした。
このデジログへのコメント
コメントを書く