- 名前
- 咲子
- 性別
- ♀
- 年齢
- 43歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- はじめまして。 台東区に住んでいます。 初めてお会いする方とも色々なお話ができると思...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ガレッティ先生失言録
2017年07月13日 22:37
何てイカしたお題。
そりゃもう力いっぱいガレッティ先生です。
200年以上前のドイツの歴史学者・地理学者たる先生。
失言の多さが兎にも角にももんのすごかったご様子で、それが本になっているのです。
その名も「ガレッティ先生失言録」。
ま、もったいぶって言わなくても、タイトルってますが。
「アフリカのライオンは一般に10歳になるまで成長し、その後はひたすら大きくなります。」
そんなことありません。
「ザクセンの鳥のうち、最も体が大きいものは雄のロバです。」
違う個体です。
「ナイル川は海さえも水びたしにする。」
しません。
「ペルシャはドイツよりも四倍広い。ということは、二倍の半分である。」
だから、違うって。
先生、余計な説明するなって。
気になる方はどうぞAmazonにて購入を。
強烈にオススメしますが、つまらなくても責任は取りかねます。
このデジログへのコメント
もうこれだけで面白そう 笑
咲子さんって、本の帯とか書いてる人ですか?
どっちにしろ、そのくらいその本に興味が湧いてきました
今読んでるのが終わったら、一応次の候補に入れときます( ̄▽ ̄)
> あるかりさん
ふふふ、書いてません笑
この本は、麻生さんが漢字読めないということで世間を盛り上げていた頃に、それこそ"失言"をキーワードに見つけました。
こんな教師の講義受けたら、たまりません。
> ケイクさん
(爆)
ロバート・ゲラー氏に朗読してもらったら、抱腹絶倒。。。
実現させてくれないでしょうかね、どなたか。
> やす#さん
先生の失言には壮大さと聡明さとどうしようもない感があって、他の追随を許さない面白さがあります。
長嶋茂雄さんしかり、フィーチャーされる失言は、発信者に強いスター性がありますね。
面白そうだな。読んでみようかなあ。
> ひげひげさん
もし気が向かれたら是非に。
先生、ひげひげさんの期待を裏切りませんように。。。
> のんびりまったりさん
炎上させない面白さです笑
講義を聴いた方から拾った言葉たちが、今も残るだなんて、先生、失言偉人。
アマゾンで見てきちゃいましたよ!
2冊あって、新しい方は時期的に新装版なのかもしれませんが、タイトルからして『象は世界最大の昆虫である』って、ロックすぎるww
う、うん、読んでも勉強にはならなさげw
> zingさん
あ、見て頂けましたか?
何度か読んでいると、徐々に味わい深くなって、失言じゃなくて、先生の眼には、世界がそう見えているんじゃないかと感じてきます笑
こういう失言?は知性があって歴史に残るね
たまたま読んでいた本に、選択の連続の人生は
「自分の直感が現実とどのくらうズレているかに対して敏感」なことが肝要とあった
最近の失言症候群にも言えるのかもね
> メガ太郎さん
想像力なのか、それともそう知覚されていたのか。。。
本当に味わい深いです。
> oldradicalさん
土台、多くの人が認識していることが真実かすら分からないですよね。
脳過敏で見えないものが見える方が見ているものが真実かもしれない。
他の失言と性格の異なる様が良いです。
失語録ですか?
今度本屋さんで見つけたら買って読んでいます。
これとついになる言葉で名言がありますが、名言も
失言も本人はそう思っていない場合があるようですね。
> カサマさん
本当に仰る通りです。
狙って放たれた失言・名言は、鼻につきます笑
「いい事・面白い事言ったった感」が。
コメントを書く