デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

くろ助、お見合いをする話。

2016年09月26日 00:57

職場

それは突然やってきた。

くろ助はある介護施設で働いている社畜である。

ついでにおじいちゃんおばあちゃんが大好きだから社畜でもやめない。

仕事も落ち着いてカウンターで書き物をしているくろ助。

(…今日も特に事故もなく終わることが出来た…)

何もない平和な日が幸せなんだと悟った20代後半。

そんなくろ助に事務のお姉さんが声をかけてきた。

事務「くろちゃん!くろちゃんに会いたい人がいるんだけど今大丈夫?」

くろ助「?はい」

席を立ってロビーに向かう。
そこには見覚えのある二人組がいた。

(あれは……)

記憶を遡ること半年前。
くろ助の働く職場にあるおじいさんが利用することになった。そのおじいさん笑顔が可愛くておおらかで愛らしい(以下省略)の外に嫁いだ娘。どっちが姉で妹か分からないけど。

(まさか、あれか?)

くろ助はどっちか(かなり失礼)の息子の嫁にどうと誘われていたのだ。
その度に難なく誘いを断ってきたのだが…。

くろ助「お久しぶりです」

「くろちゃんお久しぶり!元気だった?」

元気な方をとりあえず姉さんにしておこうかな。うん。
社交辞令というか、この場に波を立てぬようやり過ごそう。

くろ助「はい、くろ助元気しか取り柄がないんで。お姉さん方も元気そうで良かったです。今日はどうしてこちらに?くろ助に用事だそうで…なんでしょうか?」

姉「実はね、前にも言ったんだけど…この人の息子に会って欲しいの」

(やっぱりか…)

大人しめな妹さんがこくこくと頷く。

妹「長男だけどね、今一人で京都に住んでるの。良かったら会ってくれないかなって思って」

妹の話を聞けば、妹さんとその旦那さんは定年後くろ助のいる町に家を買って住んでいて、仕事があって離れられない京都息子が一人でそこに住んでいるそうで…。

姉「一軒家だし、観光地から一本道が外れた所だから良いところよ!くろちゃんも絶対に気に入ると思うの」

くろ助「京都とかくろ助やっていけるか不安しかないんですけど」

くろ助の京都イメージは格式高い人が住んでるもので。多分これはきっと間違いなんだろうけど…とりあえず京都に住むとか…ないない。

姉「大丈夫!くろちゃんなんだもやってのけちゃうの知ってるから!」

(いやいや、意味分からないから。というかくろ助仕事中断して来てるから早く帰らせて、上司に怒られる)

くろ助「と、とりあえず…くろ助の連絡先書くから」

事務所から紙とペンをかりて携帯の番号を記入して渡す。

妹「くろちゃんお仕事中だったよね、ごめんなさい。連絡先ありがとう。良かったら会って頂戴ね?」



嵐のように去っていく姉妹。
去り際に渡された連絡先に目を落とす。

(珍しい名字…)

ポケットにメモ用紙をたたんでしまう。








それから数日後。


喫茶店にて。

息子はじめまして、くろ助さん」

くろ助「えっと、はじめまして…」

くろ助は何故かあれよあれよとお見合いをしていた。




つづく、かもね。


おまけはくろ助とぱぱとままのやり取り。


くろ助「ねーぱぱ、くろ助お見合いするかも」←くろ助がぱぱ呼びするときはからかってる時のみです。普段はお父さん呼び。

ぱぱ「おー勝手にして早く出てけ」

くろ助「相手京都なんだよね、遠いね。結婚したらもう簡単にぱぱに会えないね」

ぱぱ「…っ…くろ助、嫁ぐとな、そこから一生の間に55日しか両親に会えないんだって…」←ぱぱ泣きそう。

くろ助「……(この人嫁いで欲しくないのかな…)そうなんだ、寂しいね。でもね、くろ助ぱぱみたいな人が好きだから結婚しないかも」

ぱぱ「くろ助…!!」

くろ助「……お父さん、そろそろ茶番終わらせてご飯にしようか」←飽きた

ぱぱ「あ、はい」

まま「あんたら本当に仲良しね」



えんど。

このデジログへのコメント

  • けい☆ 2016年09月26日 03:23

    めっちゃ進展したよね。
    で、京都に嫁ぐの?
    くろ助ちゃんなら、京都弁すぐに
    マスター出来ると思うどすえ。(笑)

  • 反省親父 2016年09月26日 05:26

    おはよう♪

    オォ結婚


    ウェディングドレス姿が見たいなぁ♪


    子供は何人欲しいの(≧∇≦)

  • くろ助 2016年09月26日 05:34

    > けい☆さん

    えぇ、けいさんと会わないうちに色々とございまして…だから時間が色々と作れなかったんですけどね。

    ……って、くろ助が嫁ぐと思いますか?!(笑)

  • くろ助 2016年09月26日 05:36

    > 反省親父さん

    おはようございます!!

    おっと、ウェディングドレスとかもう恥ずかしい年代なんですけど!

    子供は欲しいですねぇ。まあ、京都の人?とは思ってませんが(笑)

  • pekopoko 2016年09月26日 09:03

    京都に嫁いでくれたら、会える機会が増えるかも…

    なんてねw

  • ケンたん 2016年09月26日 11:36

    こんにちは(=゚ω゚)ノ 親子仲がよろしいようで!素晴らしいです! あ、俺と親が仲が悪いわけじゃないよ?笑

  • くろ助 2016年09月26日 12:40

    > pekopokoさん

    あ!!
    確かに…でも京都はちょっと…やっぱり格式高いイメージが(笑)

  • くろ助 2016年09月26日 12:40

    > ケンたんさん

    くろ助ファミコンなので(笑)
    家族が大好きです!!
    ケンたんさんも仲良しで良かったです。

  • コヴナント 2016年09月26日 21:16

    見合いΣ(゜Д゜)
    お年頃ですもんね♪
    でも裏ログの
    裏のくろ助さんのがいいです( ´_ゝ`)

  • くろ助 2016年09月26日 23:00

    > コヴナントさん

    くろ助だって世間体気にして一応お見合いくらいはしますからね!

    でも自分らしい自分はきっと裏ログなのかもしれません。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

くろ助

  • メールを送信する
<2016年09月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30