- 名前
- 源次郎
- 性別
- ♂
- 年齢
- 59歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- 優しいよ
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
【お題日記】紫陽花にスポットを当ててみた
2016年06月07日 08:36
紫陽花の花言葉
よく知られているのが、『移り気』・『浮気』 と言ったネガティブイメージな言葉。
これは、アジサイの花が七変化することから付けられたと言われています。
土の成分によって、酸性だと青系、アルカリ性だと赤系の色の花が咲きます。
また、成長することでも色の変化があるため、こんな花言葉が付けられたと思われます。
アジサイの原産は日本。
鎌倉・京都の古都のお寺・神社に、
雨の中、謙虚に、静かにたたずみ、鮮やかな色を咲かせる花。
アジサイに、そんなイメージを持つ人も多いはず。
そんなイメージから、『辛抱強い愛情』といったポジティブな花言葉も持っています。
更には、小さい花の集まりで、 一つの美を作り上げているところに、
日本人らしい、相手を想い寄り添う気持ちを連想し、
『団結』『友情』『家族団欒』という花言葉も持っています。
母の日に贈る花と言えば、カーネーションが定番でしたが、
最近は、アジサイを贈る人が増えたようです。
『辛抱強い』・『家族団欒』というポジティブな花言葉が理由なのでしょう。
最後に、アジサイには『毒』があります。
くれぐれも食べないように・・・
「美しい花には棘がある」ならぬ「美しい花には『毒』がある」
,
このデジログへのコメント
コメントを書く