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4輪アライメント

2007年03月10日 01:02

ぶっちゃけ話、車のタイヤの「向き」の事です。
これがバラバラだとまっすぐ走りません。
よく街中でベタベタに車高を落として走ってる車を
見かけますが、車高を落とすと必ず狂いが出ます。
(車検対応のダウンサスでも狂いは出ます!)
僕のビートは最近足廻りを触ったので、今日の夕方に調整してきました。思ってた通り、狂ってました。
トー調整
(車体お向きに対して並行に見てどっちに向いてるかを見る)
キャスター角調整
(取り付けの角度)
キャンバー角
(タイヤの寝かせ具合)
が代表的な調整範囲です。
これらの調整を「トータルアライメント」とも言います。

それぞれがバラバラだとまっすぐ走らないだけでなく
タイヤの「片べり」の原因にもなります。
もちろん車の寿命も縮める原因です。
調整前は左は曲がりやすく(オーバーステア)で
右は非常に曲がりにくい(アンダーステア)傾向でしたが、
きっちり調整した後は左右共に良い感じの(弱アンダーステア)
になりました。スポーツ走行をされる方は結構気にする処ですが
見た目だけでシャコタンにしている方は是非1度調整する事を
お勧めします。特に女性の方はメカ関係に弱い方が多いと思いますので、専門のショップで相談してみてはいかがでしょうか。
最近だと大型量販店(スー○ーオー○バックス)などでも実施しているみたいです。小さな町工場みたいなところはちょっと・・・
と思われる方もオー○バックスなら平気ですよね。
専門のスタッフがいてるはずです。
予算も2万円程度ですから、そんなに高くは無いです。
万が一、事故にあって修理するより安いでしょう。
2万円で安全と安心が買えるなら安いものです。


※本日は3月10日午前1時に書き込みました。

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