デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ガンダムが奏でるジャズ

2015年11月30日 15:46

ガンダムが奏でるジャズ

おたぽる(2015年11月26日配信)
【「わたしたちは今、ガンダムが奏でるジャズ空間にいる──」
 ガンダムビバップもとい『サンダーボルト』PVに海外ガノタがHype!!】

 キービジュアルの良さから、往年の“ガノタ”の期待値も上げたアニメ機動戦士ガンダムサンダーボルト』(以下、『サンダーボルト』)だが、今月19日、いよいよキャスト・スタッフ・映像展開など、もろもろの情報が発表された。さらに、23日には第1話のPVも公開され、日本国内のみならず、海外からも「Amazing!」的な声が上がっている。

ビッグコミックスペリオール」で連載中の“太田垣康男版・一年戦争”『サンダーボルト』。アニメ版ストーリーマンガ同様、一年戦争末期の“サンダーボルト宙域”を舞台とし、ムーア同胞団に所属しながら、故郷や自身の出自に束縛されることを疎ましく思うイオ・フレミング地球連邦軍側の主人公)と、過去の戦闘により両足を失い、今はリビング・デッド師団でエーススナイパーとして活躍するダリルローレンツジオン公国軍側の主人公)の対峙を中心に描かれるようだ。

 キャストは、イオ役に『デュラララ!!』の門田京平や、『おそ松さん』(テレビ東京系)のカラ松などでお馴染みの中村悠一ダリル役を『境界のRINNE』の十文字翼役で知られる木村良平。ほか、クローディア・ペール:行成とあ、カーラ・ミッチャム:大原さやかコーネリアスカカ平川大輔、グラハム:咲野俊介バロウズ佐々木睦、J・J・セクストン:土田大が発表された。

 監督・脚本はOVA『機動戦士ガンダム戦記アバンタイトル』『模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG』で監督を務めた松尾衡氏。アニメーションキャラクターデザインは、OVA『機動戦士ガンダムUC』や、TVアニメガンダム Gのレコンギスタ』に携わってきた高谷浩利氏。また、文筆家の顔も持つジャズミュージシャン菊地成孔氏が音楽を担当する。作中に“ジャズ”が多く登場する『サンダーボルト』だけに、劇中音楽にも注目が集まりそうだ。

 なお、アニメサンダーボルト』は全4話構成となっており、気になる第1話は来月11日、先月からiOS/Android向けに配信開始となったアプリガンダムファンクラブ』にて先行配信される。アプリ登場時には「600円か」「正直迷う」など、月額600円を渋るファンも見られたが、『サンダーボルト』が先行配信となるのであれば、加入者も一気に増えそう。ただ、遅れること2週間後の25日、他の配信サイトからも有料配信(本編18分+特典映像セットの無期限視聴タイプ:500円/本編のみの期限つきレンタル:250円)が始まるとのこと。メリークリスマス

 そして今月23日、来月配信に先駆け、第1話PVが公開。国内から「オサレやね」「メチャメチャいいんじゃないですか!」「(カウボーイ)ビバップっぽい」「地上波でやってくれよ」といった声が上がると共に、海外からもYouTubeを通じコメントが殺到した。そんな海を越えたガノタの声をざっとご紹介。

「わたしたちは今、ガンダムが奏でるジャズ空間にいる」「これはガンダム版『カウボーイ・ビバップ』になるね。それは火を見るより明らかだ」「ビバップ雰囲気を持っているね。あなたは好きかい?」「ぼくにはこのサントラが必要だ!」「すげぇ!どこのスタジオで作ってるんだ?」「アニメーションクオリティがクソ高くはありませんか?」「なんとまあ、幻想的に見えることよ」「前方に多くの盾を持ってるガンダムを確認!」「ひとつ教えてほしい。俺はどうしてもこのガンダムが観たいんだ。そのためには、前のガンダムを観ておく必要はあるのか?観てなくても楽しめるのか?」「そう、これはクリスマスにやってくる、最高のプレゼントよ」

 などなど、ジャズが流れるSFアニメ『カウボーイ・ビバップ』を髣髴とさせる『サンダーボルト』は、やはり海外受けがいいようだ。配信という形であれば海外の人も観やすいだろうし、世界中に“ガンダムビバップ”旋風が巻き起こるかも!?


     ◆この記事の著作権は、おたぽるに帰属します。◆
 
naoki-XYZコメント

 まずは、話題の『機動戦士ガンダムサンダーボルト』のプロモーション動画をご覧下さい。

《YouTube動画
機動戦士ガンダムサンダーボルト」第1話PV(long ver.)
再生時間:01分30秒
画像クリック動画再生開始!
https://youtu.be/YMqu-iHKaT0

 ガンダムジャズコラボは、新鮮ですね(´▽`*)

 ただ・・・

 「ジャズが聞こえたら
  俺が来た合図だ」 は、

 相手の通信回線ジャズでも鳴らすんですかね(;^ω^)

 宇宙での音楽で思わず、

 「俺の歌を聞け~!」 の

 『マクロス7』の熱気バサラを思い出しました。ネタ古いよね(;^ω^)
 
 ※まぁ、厳密に言えば、宇宙真空だから音は伝わらないですけどね。

 あと、ガンダムシールドが4枚もあるのは、ビックリしました。

 背中側からのシールドは、どうやら装換して武器も搭載できるようですね。

 配信限定みたいですから、記事にもあるように海外の方も見られるから、配信後の海外からの反響が楽しみですね。

 (´・ω・`)naoki-XYZ

このデジログへのコメント

  • ゆうら 2015年11月30日 23:32

    なるほどー、
    ガンダムファンも大人じゃ~ん♪
    って感じですねw

  • 笹熊猫 尚輝 2015年12月01日 00:39

    > ゆうらさん

    コメントありがとうございます^^
    ありそうで、無かったガンダムとジャズの組み合わせ
    ガンダムの世界は奥深い

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

笹熊猫 尚輝

  • メールを送信する
<2015年11月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30