- 名前
- 渡辺すみれ
- 性別
- ♀
- 年齢
- 51歳
- 住所
- 埼玉
- 自己紹介
- こんにちは、見知らぬあなたへ。 渡辺菫(すみれ)と申します。 とてものんびりした性格...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
すみれの花 咲く頃~♪
2015年10月26日 08:48
宝塚って演劇のうちに入るかしら。まあいいや。
宝塚は高校生のときに、自分で一生懸命チケットを取って
お友達とわいわい見に行きました。
だけど、先入観でレベルの高いショービジネスを期待していた私は
子供心にガッカリしちゃったんですね。
お歌が下手、内輪受けのネタでドっと沸く、そんな雰囲気が残念だった。
ファンの人たちからすれば、そこを含めてヅカの魅力なのだと思うのですけども。
子供だったので、強い先入観から外れたことがショックだったのです。
オペラの話し。
ザルツブルク音楽祭2002という催し物に於いて、トゥーランドットが上演されました。
とても前衛的な衣装や装置で奇抜と言ってもさしつかえないような。
そのDVDを持っているのですが、あまりにも印象が強い作品で、
私はしばしば、実際に上演を見に行ったような錯覚に陥ります。
「あのトゥーランドット良かったなーまた見に行きたいなー ん?見に行ったんじゃなくてDVDじゃんね。」みたいな。
ザルツブルク音楽祭だなんて格式高すぎて行けるわけないのに 笑
お芝居の話し。
過去、勤めていたときの身の回りに劇団員の人ってちらほらいたんです。
彼らはチケットをさばくのに必死で、私も頂戴することがありました。
ただ、私にはどうしても苦手なものがあって、それがお芝居なんです。
あの独特のケレン味がかった演技をみていると、
お腹がむずむずして、肩がゾクゾクして、「もう見てらんないよ!」って叫びたくなる。
私は、演技一般がどうも駄目らしくて、声優さんの演技やドラマの演技が苦手なんです。
映画は大丈夫。自然な演技なら。
余談になりますが、ジブリ映画で声優さんを使わないことに賛否両論ありますが、
私は断然、賛成派です。ほっとします、声優さんじゃない声だと。
このデジログへのコメント
> ヨゴロウザさん
声優さん派ですか~
ナウシカやラピュタは声優さんの熱演が良かったですね
私の印象に強く残ったのは、ハウル役のキムタク!
とても役に合っていたと思うんですよー。
> ヘッシャーさん
芝居の良し悪しが分かると感動することもあるのでしょうけれど、
どうも苦手なんですよー。
舞台俳優さんたちの独特の発声もなんとなく苦手。
宝塚は30分で行けますが、興味がないからなあ~
私の行くスナックに、星組の2人が時々来ていました。
ザルツブルク音楽祭はいいねぇ~
でも、最近の演出は馴染めないです
> 管理貞操帯さん
宝塚お近くなんですね。
星組のお二人はスナックでも背筋がピンとしてるのかしら 笑
ザルツブルク音楽祭はきれいなドレスを着て一度行ってみたい!
奇抜な演出は~・・・癖が強くて 笑
ズカの女性の1人は、年配で、レビューで揃って階段を降りるシーンがあります。
1人だけ下を向いて歩いていたから、後日冷やかしまくりで酒の肴でした
コメントを書く