デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

「うるう秒」

2015年06月30日 22:57

「8時59分60秒」を挿入=1日、うるう秒

時事通信6月30日(火)16時35分配信

 地球の自転に基づく時間(天文時)と、

原子時計による高精度な時刻との間に

生じたずれを調整する「うるう秒」が1日、

3年ぶりに設定される。

日本標準時を管理する情報通信研究機構

午前8時59分59秒と同9時00分00秒の間に、

通常は存在しない「59分60秒」を挿入する。

1月のうるう秒設定の公表から半年近くの

周知・準備期間があったことから、

機構は国内でシステム障害などの

大きな影響はないとみている。 


    


そんな調整があったなんて

生きてきてこの方、知らなかったぁ(><)

うるう年は知ってたけどねぇ~(笑)


 

かつて、“時刻”とは地球の公転・自転基づく

天文時とされていましたが、

1958年より原子の振動を利用した

超高精度の時計の時刻が国際時刻と定められました。

原子時計の時刻は極めて性格なのですが、

それでもごく若干天文時とずれがあります。

その調整のために数年に1度、

うるう秒挿入され時刻の辻褄を合わせているのです。

 
第1回は1972年(昭和47年7月1日

直近だと3年前の

2012年(平成24年)7月1日に実施されており、

今回のうるう秒の調整は26回目となります。




そうなんですねぇ。。。

そんなにニュースにならないものなのかな?

今まで耳にすらしたことなかったんだけど

いや、してたけど興味がなかったのかなぁ?


日本標準時を決定する

情報通信研究機構(NICT)が公開している

“NICTインターネット時刻供給サービス”では、

7月1日の8時59分60秒も

きちんと挿入されて表示されるため、

通常だとお目にかかることがない

幻の時刻を目視することができますよ。』

だそうですので、ぜひお目にかかかりたい

・・・んだけど、

いつもなら、出勤して一息ついてるところ

9:15~の仕事だもんで


んでもって、明日はちょっと出勤前に

印刷したい資料があるんだよなぁ。。。


(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

どうしよ~~(笑)


なんで9時?って思って調べてみたら

日本標準時は、協定世界時に9時間足した時刻になっているため」

なんだって、(* ̄- ̄)ふ~ん


こんな記事も見つけたぁ




例えば、NTTが提供する時報サービス。

正確な時刻を一般向けに提供する

代表的なサービスだが、同サービスでは、

100秒前から1秒当たり0.01秒ずつ長くして、

うるう秒が表に現れないかたちに調整するという。

0.01秒を体感するのは難しいので、

時報サービスを聞いていても

うるう秒の気配すら感じられないだろう。

 だって。


2009年のうるう秒の時に書かれたみたいだけど




NICTのWeb上で公開されている時刻で

確認することもできるが、

回線の状況によって、1秒以上遅れることや、

つながりづらくなることもあるので注意してほしい」(小山氏)という。

そういうわけで、通常の生活の中で

うるう秒の瞬間をつかまえるのは簡単ではない。

確実なのは、「東京都小金井市にある

NICTの建物に取り付けられた時計を見ること」(小山氏)のようだ。

当日は一般公開されているので、

数年に一度のイベントを楽しみたい方は

こちらを訪れるとよいだろう。




あらあらパソコンの前でスタンバっていても

もしかして~ ってことも

あり得るかも


でも

出来ることなら、見てみたいので

明日は頑張って出社します(笑)

このデジログへのコメント

  • の_の 2015年06月30日 23:07

    > ケンボウさん

    ヾ(>▽<)oきゃはははっ!

    それって何

    うるうる(T_T) ってことかな?

    それとも更に調整


    なんのこと~~~??(笑)

  • の_の 2015年07月01日 23:33

    > あかささん

    痛くてうるうる (T_T)
    悲しくて  (T_T)
    うれしくて (T_T)
    感動して (T_T)


    これって、病気

  • 2015年07月02日 00:26

    あっ、うるう秒を見ずに終わっちゃった(^^;
    うるう年じゃないと感じないよね~

  • の_の 2015年07月02日 23:29

    > 晶さん

    私も結局は、見れず

    パソコン立ち上げてる

    最中に でした。


    次回に期待します(笑)

  • の_の 2015年07月02日 23:31

    > あかささん

    (○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

    時と場合によるわなぁ


    読んで

    泣いちゃうあかささんは

    やっぱり、うるうる病かも~(笑)

  • の_の 2015年07月03日 23:42

    > あかささん

    はいはい(。-_-。 )ノ

    その文才、どっかに活かせないものかしらね(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

の_の

  • メールを送信する
<2015年06月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30