デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

短い会話

2015年03月28日 22:58

秋田弁(だけじゃないかも)で

短い会話って

「け」 「く」 は良く知られてる?



「け」だけ

「く」だけの意味なら会話以外にも

まぁ。。。それなりにあるけど




今日、ラジオ聞いてたら

秋田弁で昔話を語る人がでてて

そのなかで紹介していた会話です。





「かー」

「けー」

「んー」

「くー」

「こー」



これだけで

わかる人は、すごいと思う


「かー」 「けー」 が

Aさん。。。で呼びかけて


「んー」 「くー」 が

Bさん。。。で答える


「こー」 が Aさん


私的には、二人の間にちょっと

距離があるような感じに

とれたんだけど



標準語で書くと

「母さん」

「食べて」

「んー」 これは単なる返事(秋田弁でもなんでもない(笑))

「食べる」

「(こっちに)来て」


こんな感じかな?





            



こないだ

地域の集まりで外国に一人でいった女性の話

書きましたけど。。。

そのなかで、「へぇ」っと思ったことを

思い出したので、書いちゃいます。



むか~し

私たちが英語を習ったときに

自分の名前を名乗るときに

どう習いました?


Myname is のの.


ですよね?


でも今、こどもたちの教科書とかみても

そういう言い方にはなってません。


今は、こういう言い方


I am のの.



で、そのカナダアメリカへいった女性

言葉を借りると

Myname is っていうのは

日本風に言うと

「せっしゃの名前は○○ と申す」っていうような

感じなんですって(笑)



Myname is から I am  に

なってるのは、うすうす(笑)知ってたけど

なんでか?までは

考えて無かったというよりは

英語苦手だからどうでも良かったんだけど(笑)


へぇ」もだけど

「なるほど」って思ったのでしたぁ

このデジログへのコメント

  • の_の 2015年03月28日 23:07

    > takeshi_tさん

    あ、それ

    津軽弁だけでなくて

    秋田でも言うよ~(笑)


    あと、答えとしては

    「えさ」(家に)っていう言い方もある~(笑)

  • 2015年03月29日 08:00

    英語教育も変わってるんだろうね~
    方言は旅行の楽しみかも!?

  • の_の 2015年03月29日 16:05

    > ケンボウさん

    きっと

    かみ合わない会話になるね(笑)

  • の_の 2015年03月29日 16:10

    > ペンネさん

    そうなんですねぇ。。。
    私、サウナは苦手なので(笑)

    ちょっとお年を召した方々が
    集まる場所なら。。。


    病院の待合室なんて
    そうなのかな

    遠い所にも
    良く行かれるの?

  • の_の 2015年03月29日 16:11

    > takuさん

    (^ー^* )フフ♪

    んだんだ(笑)

  • の_の 2015年03月29日 16:14

    > あかささん

    もしかしたら

    もしかしたら、そうなのかしら~


    手を合わせて見つめるか
    もの言わずに思っただけで、ねっ

  • の_の 2015年03月29日 16:18

    > 晶さん

    方言は、そうかもしれませんね

    同じ県内でも

    北部、中央、南部で

    違ったりしますし。。。


    ここ5年で一番の衝撃は


    「もったりまげだり」(笑)

  • の_の 2015年04月04日 23:39

    > 克己さん

    状況がわかれば

    もしかしたら、なんとなく。。。

    わかるかも


    東京は満開?

    好きな人と、お花見できましたか?(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

の_の

  • メールを送信する
<2015年03月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31