- 名前
- I am a champion
- 性別
- ♂
- 年齢
- 53歳
- 住所
- 沖縄
- 自己紹介
- 今年5年間付合ってたパートナーと別れました。でも一人はつまらない!いつかは死ぬのだか...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
男の駆け引き
2015年02月01日 22:43
人と打ちとけるのが苦手で、自分の心の中にあるものを決して
オープンにしない性格です。
悩みごとがあっても人に相談せず、また頭の中にある素晴らしいアイデアや手の内を容易に
人に明かそうとはしません。
これは人間関係に用心深い性格のためもありますが、このタイプの特徴である「持てるエネルギーをすべて使って自分の仕事に没頭する」という性格の一部分でもあるのです。
つまり、没頭している最中に外部と余計なやりとりをして、エネルギーを消耗したくない、ということなのです。
壊れた電化製品をマニュアルを読むこともなく、カンだけを頼りに修理してしまう人などは
このタイプかも知れません。たいてい手先が器用なので、特殊技術や専門の道具を使って行うような仕事が向いています。
こうした傾向はスポーツ面でも見られ、チーム戦でワイワイ楽しくやるような種目よりは
1対1で黙々と競い合うような種目が好きです。
まさにこの「黙々と一人で仕事に取り組む」姿がこのタイプの基本スタンスです。
見方によっては有能な実務家という印象です。
こうした姿を見て周囲の人は「なんだか無口な人だ」「無愛想だな」
「とっつきにくい人だな」と思ってしまう場合があります。
もちろん本人にはまったく悪気はなく、自分の仕事を一所懸命やっているだけなのです。
また、仕事の場にプライバシーを持ち込むことも好きではありません。
同僚に家族の問題を相談することもないし、取引先で世間話ついでに家族の話をすることもありません。
このタイプはESTPタイプ(実践あるのみ)と一見似ています。
しかし両者には次のような違いがあります。
ESTPの場合は「一人であっても、何だか声を出しながらにぎやかに仕をやっていて
仕事の進み具合が周りの人にもよくわかる」のに対し、ISTPの場合は
「一人で黙々と仕事に集中しているので、どこまで進んでいるのか周りには全く不明である」
という違いです。
これはやはり外向タイプと内向タイプとの違いでしょう。
だそうです。
コピペしました。
このデジログへのコメント
コメントを書く