- 名前
- かん
- 性別
- ♂
- 年齢
- 47歳
- 住所
- 北海道
- 自己紹介
- 自分を一言で表すと・・・。「heartが熱い!」癒し・自然が好き。最近、色(オーラソ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
☆もしもツアーズ☆in小樽(おたる)
2007年01月06日 21:55
俺が企画するんだったら・・・。
そして、俺の思い出も合わせて『小樽旅行』
新千歳空港→札幌駅→小樽駅(JR北海道)
~小樽駅到着~
○小樽運河へ・・・けっこう歩いたら距離あるんだよな~。
小樽って、「坂」と「運河」ってイメージある。
冬は行った事ないな~。
特にJRではね!
たぶん、道外の人は雪道の歩き方知らないから一回は転ぶんじゃないのかな(笑)
point
雪道の歩き方は、「小股でチョコチョコ歩くべし!そして、すり足ではなく上から踏みつけるように・・・(足の裏全体で大地を踏みしめる感じ(笑))。そして、足場の悪い場所は歩かないことかな!
○運河についたら運河沿いを歩いて散策!(昼間行くより夜の方がライトアップして綺麗なんじゃないかな~。)
俺は、彼女できるたびに、その彼女と「札幌」「小樽」「函館」「旭川」にドライブデートしている気がする!
もう、行き飽きたかな(笑)
でも、今はフリーだけどまた、彼女できたら行くんだろうな・・・。
だって・・・。道産子だから!(笑)
○昼飯だったら寿司よりラーメンかな!
小樽の寿司は高いイメージある。
でも、海の近くだし、カウンター席のお寿司屋さんが多いんじゃないかな!
○ラーメンは運河食道(レンガ倉庫)にラーメンのテナントカがいっぱい集合している場所があるはず・・・。
「くじら軒」や「デビラーメン(B21スペシャルのデビット伊藤の店)」ある。
でも、道外の有名店が入っているのがウリだけど、道外の観光客にはどうなんだろう???
お勧めとか言って、俺は一回も行ったことないかも。。。
ちょっと猫舌&OPEN当時はすごい混んでいた!(2回ぐらい行こうとしたけど行列を見て断念。)
○「かま栄のかまぼこ」でお土産のかまぼこを買って、かまぼこロールを食べながら小樽の街を散策。(札幌大丸の地下街にも売ってるよ!)
○北一ガラスで、お土産にガラス製品を買う&実演販売(北一ガラス以外の店)を見る&自分もガラス製品を作ってみる(体験)
意外と、熱したガラスにストロー状の鉄管で息を吹き込んで綺麗な○の容器にするのが難しいんだよな(笑)、そして現場は熱いんだよな!(体験するんだったら、予約が必要だったかも・・・。)
○オルゴール館に行って、色々なオルゴールを見て&触って楽しむ。
ここは2回ぐらい行ったかな!(それも違う相手と(笑)!)
○北一ガラス&オルゴール館の通りには他にも色々な店があるから、それをみる。
たしか、「石の店」って言うのもあって、昔の彼女に何回かプレゼントしたんだよな!まだ、札幌近郊にそういう店が少ないとき(良い思い出)
それも、彼女の誕生石。(彼女は7月生まれだったからサファイヤだっかかな・・・。)
○冬で雪がなければ天狗山の景観もいいんだよな!
彼女と夜景ドライブして何回か○○した気がする。
○ウイングベイ小樽へ(小樽築港)
昔は、「マイカル小樽」って名前だったんだよな・・・。こっちの方が、小樽市内よりも何回も行ってるかも・・・。
OPEN当初は、「小樽よしもと」や「西部警察」って言うアトラクションもあったんだけど・・・。
今は、たしか「Mr.マリックの館」じゃなかったっけ?
ここは、ジャスコみたいな場所なんだよな・・・。
だけど、ウイングベイ小樽にしか入っていない店舗(皮製品専門店)とかがあるから年一ぐらいは行くかも!
小樽って行ったら、こんなもんかな・・・。
文字にしてらけっこう魅力的な街なのかもね♪
「潮祭り」とか「老舗のアンパン屋」とか他にもいっぱいあるんだけど、季節的に無理だし、裏小樽って感じもあるし・・・。
晃子さん、どうですか?
なんか、参考になりましたか(笑)
たぶん、案内はできそうも無いので、これで勘弁してくださいね!(俺の気持ちです)
・・・晃子さん見てくれるかな~。
このデジログへのコメント
コメントを書く