デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

がんばれ若造

2014年01月22日 22:50

はい、どーもです。
昨日はちと梅田。めったに出ないから、非常に苦しみましたです。
いなかっぺ大将


んと、昨日は、パパ上が必死になって立て直していた
海外取引先のトップとその娘さん、それと偉いさんがあと一人
大阪に行くから、あなたと食事いきたい」とのお誘いを父がうけたんです。

お仕事も辞めて、もう関わりがないのに。

で、待ち合わせ時間までの少しの時間、あたしが時間つぶしに付き合ったわけだ。


ええもん食ーてきはったんだけど
やっぱり仕事の話に花が咲いたんだってさ。
「あなたはまっすぐに、問題に対処してくれた。辞めても、○●(相手の会社ね)の友達でいて欲しい。
私たちには、あなたが必要」とか色々言われて帰ってきた。
「私たちと一緒に仕事しようか?」とか。

ぱぱ上、よく言っていたのが
「相手とのコミュニケーションをとるには、全てが日本式じゃダメさぁ。
日本語が話せる)偉いさんや、常に通訳に頼るわけはいかないよ。
現場に行って指導すると、工員さんには英語日本語もダメな人がいる。
そんな人と、片言でもいい。筆談でもいいから、意思を伝える事が大事。
相手の言いたい事を少しでも理解できるように努めれば、どんな人も心を開いてくれるんだよ。
相手の国の風潮を大事にして、清濁あわせのんで、お互いに寄り合っていけば
きっといいものが生まれるんだよ。
休憩中に言葉がうまく通じなくても、ワーカーさんと笑いあえるって幸せだよ~」って

相手を尊重する事。
これが海外の人たちと、共に歩む事ができるようになる
第一歩だよって。
尊重するのは譲る事じゃないからねって。


大体あの人、一生懸命に相手の国の言葉を勉強してはったもんな。

「相手だって、流暢に日本語が話せるわけじゃない。
俺だって独学でやってるから、下手すりゃ何も伝わってないかもしれない。
けど、相手を理解しようと努力すれば、相手も一生懸命になってくれる」


そんなこんなで、仕事を辞めても
あたしのパパんと、深く深くお付き合いしてくださる海外の方たち。


もう、日本の事務所を立ち上げて、日本の責任者になれば?
と言ってみた。
話がくれば、やるそうです(笑
ほんまにそんな話がくるんかよ。


さぁ、いま、社会で頑張っている若造よ。
私もがきんちょやけど~
えらくもなしぃ~
ぱぱに聞いた事を書きなぐってるだけやけどぉ~


頑張ってネ

意識を変えて、見方を変えれば
あなたの世界は広がるかも。


頑張って…この前に「この言葉は言うのも嫌い」ゆーたけど
なんか言いたくなった。




・・・あいつ、トップの娘とかなり仲いいって言ってたなぁ。
向こうへ行った時に、その人とご飯とか食べに言ってるゆーてたし。
手ぇ出してないだろうな(笑

うちのおっさん、この前はその取引先の別の女の子から
私用アドレスにメールきた~ゆーてたし。

あやしい


ままんには黙っておこう。
冷戦が激戦になって、死人がでてしまう。

このデジログへのコメント

  • 麿 2014年01月22日 23:58

    > 気楽なシロクマさん

    うちのパパん、最高だよ。
    話を聞いてると、この人のガキで良かったって思う。学歴はない。けど、努力してきた。
    転職はまだまだやけど(笑)縁がないみたい。

  • 麿 2014年01月23日 00:00

    > 風っちさん

    こんばんは、全てあたしのパパんから聞いた話。
    なぐりがき、乱文でごめんなさい

  • 航海士 2014年01月23日 00:21

    頑張ってる人には ちゃんとわかってくれる人が 居るからね それにしても お父さん かっこいいよ

  • 麿 2014年01月23日 07:15

    > 航海士さん

    おとっつぁん、あの人は義理と人情を大切にしはるねん。それで苦しむこともたくさんみたいだけと。
    前の仕事場、意識が曲がってて苦しみはった。でも、プライド通したんだ。

  • ハルジオン 2014年01月23日 08:20

    赤塚不二夫の自叙伝を髣髴とさせられました。真摯な誠実さは返ってくるものですよな。仕事に繋がりますよう

  • 麿 2014年01月23日 10:40

    > ハルジオンさん

    バカボンの人ですよね?
    あの、タモリさんも影響をうけた漫画家さんですよね?
    うちのパパん、そんな立派な人じゃないけど、そう感じてくれる人がいたら嬉しいなぁo(^o^)o

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

麿

  • メールを送信する

麿さんの最近のデジログ

<2014年01月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31