- 名前
- 麿
- 性別
- ♀
- 年齢
- 36歳
- 住所
- 大阪
- 自己紹介
- のんびりとしたい。 朝の浜辺をお散歩してみたり。 海が好き。 眺めているだけでいいん...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
がんばれ若造
2014年01月22日 22:50
はい、どーもです。
昨日はちと梅田。めったに出ないから、非常に苦しみましたです。
いなかっぺ大将
んと、昨日は、パパ上が必死になって立て直していた
海外取引先のトップとその娘さん、それと偉いさんがあと一人
「大阪に行くから、あなたと食事いきたい」とのお誘いを父がうけたんです。
お仕事も辞めて、もう関わりがないのに。
で、待ち合わせ時間までの少しの時間、あたしが時間つぶしに付き合ったわけだ。
ええもん食ーてきはったんだけど
やっぱり仕事の話に花が咲いたんだってさ。
「あなたはまっすぐに、問題に対処してくれた。辞めても、○●(相手の会社ね)の友達でいて欲しい。
私たちには、あなたが必要」とか色々言われて帰ってきた。
「私たちと一緒に仕事しようか?」とか。
ぱぱ上、よく言っていたのが
「相手とのコミュニケーションをとるには、全てが日本式じゃダメさぁ。
(日本語が話せる)偉いさんや、常に通訳に頼るわけはいかないよ。
現場に行って指導すると、工員さんには英語も日本語もダメな人がいる。
そんな人と、片言でもいい。筆談でもいいから、意思を伝える事が大事。
相手の言いたい事を少しでも理解できるように努めれば、どんな人も心を開いてくれるんだよ。
相手の国の風潮を大事にして、清濁あわせのんで、お互いに寄り合っていけば
きっといいものが生まれるんだよ。
休憩中に言葉がうまく通じなくても、ワーカーさんと笑いあえるって幸せだよ~」って
相手を尊重する事。
これが海外の人たちと、共に歩む事ができるようになる
第一歩だよって。
尊重するのは譲る事じゃないからねって。
大体あの人、一生懸命に相手の国の言葉を勉強してはったもんな。
「相手だって、流暢に日本語が話せるわけじゃない。
俺だって独学でやってるから、下手すりゃ何も伝わってないかもしれない。
けど、相手を理解しようと努力すれば、相手も一生懸命になってくれる」
そんなこんなで、仕事を辞めても
あたしのパパんと、深く深くお付き合いしてくださる海外の方たち。
もう、日本の事務所を立ち上げて、日本の責任者になれば?
と言ってみた。
話がくれば、やるそうです(笑
ほんまにそんな話がくるんかよ。
さぁ、いま、社会で頑張っている若造よ。
私もがきんちょやけど~
えらくもなしぃ~
ぱぱに聞いた事を書きなぐってるだけやけどぉ~
頑張ってネ
意識を変えて、見方を変えれば
あなたの世界は広がるかも。
頑張って…この前に「この言葉は言うのも嫌い」ゆーたけど
なんか言いたくなった。
・・・あいつ、トップの娘とかなり仲いいって言ってたなぁ。
向こうへ行った時に、その人とご飯とか食べに言ってるゆーてたし。
手ぇ出してないだろうな(笑
うちのおっさん、この前はその取引先の別の女の子から
私用アドレスにメールきた~ゆーてたし。
あやしい
ままんには黙っておこう。
冷戦が激戦になって、死人がでてしまう。
このデジログへのコメント
> 気楽なシロクマさん
うちのパパん、最高だよ。
話を聞いてると、この人のガキで良かったって思う。学歴はない。けど、努力してきた。
転職はまだまだやけど(笑)縁がないみたい。
> 風っちさん
こんばんは、全てあたしのパパんから聞いた話。
なぐりがき、乱文でごめんなさい
頑張ってる人には ちゃんとわかってくれる人が 居るからね それにしても お父さん かっこいいよ
> 航海士さん
おとっつぁん、あの人は義理と人情を大切にしはるねん。それで苦しむこともたくさんみたいだけと。
前の仕事場、意識が曲がってて苦しみはった。でも、プライド通したんだ。
赤塚不二夫の自叙伝を髣髴とさせられました。真摯な誠実さは返ってくるものですよな。仕事に繋がりますよう
> ハルジオンさん
バカボンの人ですよね?
あの、タモリさんも影響をうけた漫画家さんですよね?
うちのパパん、そんな立派な人じゃないけど、そう感じてくれる人がいたら嬉しいなぁo(^o^)o
コメントを書く