- 名前
- ☆ゆあな☆
- 性別
- ♀
- 年齢
- 38歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- はじめまして☆ メールを通じてお互い有意義な時間を過ごせたらなぁ~って思っています!...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
ラーメン
2013年08月12日 02:11
先日、風立ちぬを観てきました。
宮崎駿さんの作品はやっぱりいいですね!!
映画の感想は割愛して、その後行ったラーメン屋さんの話をしたいと思います。
一緒に行った友達がお昼はここでと言い、とあるラーメン屋(営業妨害になるので店名は伏せときます)さんに行きました!!
女子って肩書きに弱いですよね(笑)
お店の前には大きく京都人気No1と書いてありました。
それを見てたくさんある飲食店の中から友達はそこを選びました。
私はラーメンが大好きで食べ歩きを良くします。
なので凄く楽しみでした。
No1と書いてあるのだから、美味しいものだと確信しておりました♪
しかし…
出てきたのは、どす黒い色のスープをしたラーメンでした。
見た目は食欲をそそるわけではありませんでしたが、期待に胸を膨らませ飲んでみると…
はっきり言って…おいしくない…(T-T)
多分醤油ベースなのですが、酸っぱいなって感じました。なぜか豚骨独特のくさみもありましたが、豚骨でもなく。
ん~なんとも表現しにくいスープでした。
麺は中太麺でのびるのが早かったです。
お店に行ったら残さないようにしているのですが、さすがの私でも食べ切れられませんでした。
3分の2くらいは残しちゃいました。
お店の人ごめんなさい(>_<)
今回思ったのが、料理は感覚で楽しむものなんだなって。
味はもちろんのこと、視覚も嗅覚も食感も大事なんだなって思いました!!
感覚がリンクし合うので、何かが良ければ何かが悪くても補えたり、逆に悪いとこが強すぎると良いところがかき消されたり…
つまりは、感覚に訴えかける料理が、お客の心を掴み行列をうむんだと思いました。
ラーメン業界のみならず、飲食業界の人はいかにお客さんを惹き付ける料理を日々、試行錯誤を繰り返しながら考えているんですよね。
そう考えると、すごいなぁって。
私が行ったお店も、きっと他の人には美味しく感じでいるんですよね。
友達もおいしくないと言っていましたが…(苦笑)
これは近々美味しいラーメンを探しに、リベンジしに行くしかないです(*^o^)/
このデジログへのコメント
京都はラーメンだけはコッテリ系の激戦区なんです。自分は少し苦手
食べ物は頭で食べるなっていう言葉もあるので一概には言えませんが、見て楽しむ要素も確かにありますね。
拓也さんへ
京都って薄味かなって思ってたんで、スープを飲んだ時ビックリしちゃいました!!
京都に行く機会があったら、ラーメンではなくうどんを食べるようにします(笑)
か り んさんへ
リベンジは明日行こうと思います(笑)
地元のラーメン屋さんに☆
味噌味でいつも行列ができてるんですよ(^_^)
かりんさんはラーメンお詳しそうですよね!!
みっくん!さんへ
とっても残念でした。
せめて普通なら我慢できたのに(T_T)
東京ならみっくんさんの方が知ってるのでは?
逆に教えて下さいな♪
しんしんしんしんさんへ
食べ物ってまず視覚からはいりますよね。
青い食べ物は食欲を失せさせるって言うので、見た目は重要です。
目をつぶって食べたら、感じ方がまた変わってきそうですよね(笑)
Delさんへ
遅くなってしまってすみません(T_T)
リベンジしに行ったんですが、そのお店行列でかなり時間がかかるとのことだったので帰ってきちゃいました。
やっぱりお盆は混んでるんですね…
コメントを書く