- 名前
- やくも
- 性別
- ♂
- 年齢
- 49歳
- 住所
- 岡山
- 自己紹介
- 仕事が終われば岡山の街をいつも飲みにぶらついています。岡山の夜を一緒に飲み歩こう!
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
いじめ問題2
2006年11月13日 19:10
自殺をする校長先生方へ!
いじめ問題が発覚したがために、あなたが自殺をしても何の解決にもなりません。状況を悪化させるのは勿論、残された生徒に対して問題は自殺(逃げ)で解決しろ!と教えているのと同じですよ。
問題が発覚したら、死ぬくらいなら身分を捨てて苦しんでいる、いじめられている生徒を救ってあげる手段の対策を考えて下さい。大変な事かもしれません。教育者としての誇りを捨てないでほしいと思います。あなたが立ち上がらないと、何の解決にもならないのです。
いじめ問題に関係した方へ
いじめ問題が発覚して、どんな問題があるにしろ、校長先生を責めるのは止めてください。校長先生はいじめていません。いじめている生徒を責めて下さい。あといじめについて話す時間を持ってみてください。たいていのいじめは先生が見ていない領域で行われているのがほとんどだと思います。いじめられている子は言い出せる雰囲気ではないので黙ってしまって孤独になっています。逆の発想ですが、いじめる側に一番問題があるでしょうが、いじめられる側にも何かしらの問題があるはずです。
まず自分の否を認めて自分自身を反省してみるのです。人の意見を聴くのです。文句を言ってはダメです。怒ってもダメです。まず自分の言い分ではなく、人の話を聞いてみるのです。
人の事など考えていない自分勝手な人間が多いと思います。満員電車の中で、カバンを席に置いて、バカ大声で話をしている高校生。
飲酒運転はダメだと言っているのに未だに止めない大人。
こんなこと些細だと思っている社会があるから、いじめ問題が解決しないのです。
根本的な道徳教育が欠けているのではないでしょうか。
生徒も先生も校長も自殺しては何の解決にもなりません。あなた達のせいではないのです。道徳教育を怠った側に問題があるのですから、責任を被るのではなく、足らなかった部分を補う努力に力を使ってください。
このデジログへのコメント
確かに学校で起こっていることですが、苛めている子の親の責任は?学校だけの責任ではないと思います。
学校だけの責任とは言っていません。自殺は何の解決にもならない事が言いたかったのです。
コメントを書く