デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

お弁当

2012年11月01日 13:15

お弁当

昨日の夕食の時

子供が私に

「お母さん 金曜日 お弁当 お願いね」

他の人が聞いたら どうってことない話

あたりまえでしょ?って ことなんだけど

大きくなって 生意気な口をきくようになっても

こういうことは きちんと言えて

かわいらしい なぁ…と

親バカ と言われそうだけど)

子供なりに考えて 木曜日に お弁当材料を

買ってくれば 金曜日に 作ってもらえる

そんな気持ちなのか

今 子供の担任は良くできた先生なので

水曜日のうちに お願いしておきなさいよ

おうちの人に…」と 声を掛けてくれたのか…


きちんとお願することできて

作ってもらった時 「ありがとう」が言えて

残さず 食べてきてくれて

「おいしかったよ ありがと」 と

言ってくれる…。

当たり前なんだけど 

でも そんな子供で 良かったなと…思うので

あす朝も 気合い入れて お弁当を作るのです

このデジログへのコメント

  • youi 2012年11月01日 13:25

    何でもないことかも知れないですが大事なコミュニケーションですよね

    僕が子供の頃はそれができず、反省

  • あにょ 2012年11月01日 15:15

    お母さんが作ってくれる愛情こもった素朴なお弁当が一番。

  • たけ 2012年11月01日 18:22

    さっすがねーさんの子供さんだね。しっかりしてる~
    ねーさんの手作りお弁当、私の分もお願いします(笑)

  • りく1 2012年11月01日 23:03

    子を見れば親がわかる。
    きちんと躾をしているからできるんです。
    そのまま素直に大きくな~れ!

  • ふうな 2012年11月05日 23:07

    > しろんさん

    やっぱり 言葉としてお願いされたり
    感謝されると 大人、子供関係なく
    うれしいものだよね
    私もなかなか そういうこと口に出して言えてないから
    ちゃんと相手に伝えなきゃって 思うよね

  • ふうな 2012年11月05日 23:09

    > youiさん

    挨拶や感謝の気持ちが伝えられる
    そういう人になって欲しいなぁと
    思っているので それだけは しっかり教えてきたけど
    思春期を迎えつつある今
    親の思うようには行かないものだよね

  • ふうな 2012年11月05日 23:11

    > Miuraさん

    いつか少しづつ離れていくことは 仕方のないことだけど
    どんな立場、状況でも 相手に自分の気持ちを
    伝えること 感謝することは 忘れて
    欲しくないなぁ…と 思ってるんだけど ね

  • ふうな 2012年11月05日 23:12

    > んだもしたんさん

    子供の分を作りつつ 自分の分も合わせて作って
    お昼に食べてみました
    私の作った お弁当が お昼の食べる頃どんな感じになっているのか
    再確認もしたかったし…
    手作り いいよね

  • ふうな 2012年11月05日 23:15

    > たけさん

    しっかりしてる のか 母が怖いのか…
    微妙なところなんだけどね~
    たけちゃんの お口にあうような
    お弁当が出来上がるかどうか「?」
    だけど 手作りのお弁当って 
    なんだかうれしいよね

  • ふうな 2012年11月05日 23:17

    > ヤスオさん

    毎日じゃないから 逆に気合入れて作れてるんだけど
    「お願い」とか「ありがとう」って言われると
    張り切って作ってしまう 
    超単純な 母なのです
    うれしそうな顔見るの 気分いいもんね

  • ふうな 2012年11月05日 23:19

    > りく1さん

    最近は 親が子供に遠慮してる そんな親子関係の
    家庭もあるもんね
    普通の挨拶やきちんとした会話が出来るようにだけは
    しておいてあげないと…と
    思ってるけど なかなかうまく行かないよ

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ふうな

  • メールを送信する

ふうなさんの最近のデジログ

<2012年11月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30