- 名前
- ざざりー
- 性別
- ♂
- 年齢
- 34歳
- 住所
- 大阪
- 自己紹介
- 大阪の北のほうに住んでる学生です。 年齢間違ってます。 正しくは21歳です。 最近ア...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
慣れの恐怖
2012年09月28日 23:00
いつもログを読んでくださる方はお久しぶりです。
お変わりはなかったでしょうか。
僕はだいぶ変わりました(笑)
たぶん不健康に頬がこけてます。
久しぶりなのにグチばっかなので見苦しいかもしれませんが、それでもいいという方は最後までお付き合いください。
さて、題名が「慣れの恐怖」ですが、慣れってほんとに怖いですねー。
研究室に入って10日ほどが過ぎましたが、
今日は初日以来初めて21時に帰ることができ、早く帰れた!と思っている自分に気付いてしまいました(笑)
ちなみに3回生の研究時間がだいたい10時~22時(定時は18時)という感じです。
お昼ご飯も食べてません。
そりゃ頬がこけるわ(笑)
若干ブラックって感じですね。
4回生、大学院生は22時を過ぎても誰も帰ろうとしません(-o-;)
というより朝9時くらいに研究室に行くと、先輩たちの半数が布団に入って寝てます。
泊まり込み?
もう、黒も真っ黒の完全ブラックです。
ちなみに日曜・祝日は休みです(建前では)。
こないだの祝日と来月の祝日は休みじゃないけど…
あと先輩たちは日曜の昼に帰ってるみたいやから、厳密には日曜は休みじゃないけど…
そんな訳で、
帰らない(帰れない?)のが当たり前の世界に迷いこんでしまったのですが、
そんな世界にいると、定時を過ぎてても、残業3時間くらいなら早く帰れたと思ってしまう自分が怖いです。
ブラック企業に勤めてるブラック戦士も、こんな心理になってるんでしょうか。
それなら気付かないうちに身体をこわしてても納得です。
まだ役に立たない3回生は別として、4回生・大学院生はこれだけ身を削って研究してるから、少しは給料みたいなものをもらってもいいんじゃないかなーとか思います。
これってゆとり世代の考え方でしょうか。
このデジログへのコメント
コメントを書く