デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

おい、仕事しろよ

2012年09月08日 18:50

残暑の厳しい中、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?


今年の夏も海もプールも行かなかったな・・・
今年の夏の思い出っていうと、友人達と久しぶりに飲み会をして、二日酔いになったくらいですねー

 その時の僕は途中で寝たみたいなのですが、目が覚めたら10人居た友人は4人しかいなかった・・・おかげで後払いのカラオケの足りない分を出したりさせられた・・・



どうでも良い話はこれくらいなのですが、ココからが本題です。

よこやんって人間は高卒で働いているんですが、入社4年目ってのもあって、仕事もやっとスムーズに進められるようになりました。少し特殊な業種なので、『10年間は勉強だ!』って上司は言ってましたがね・・・

入社4年目にしてまともに部下がついたことが無かった(前にいたけど、2週間で姿を消してた。)ので、今年の4月に部下が出来た時は、『いろいろ教えてあげないと!』とか意気込んでいたんですよ。僕が入社した時の仕事場には若い人なんていなくて、一番近くても15歳くらい離れてましたから、この影響もあったんでしょうけど。


そして、4月にめでたく僕に部下が!しかもこの新入社員高卒(僕の会社の大半は大卒で、極少数に高卒がいる感じですね。)ってことで僕としては、親近感が湧いたりして俄然やる気になってましたよ!!

ちなみに結構なイケメン高校時代サッカーをやってたとか。身長は170(?)くらい体重は軽そう(見た目)って感じです。(以降はY君とします)

雰囲気はいかにも若者って感じ。昔の僕もこんな感じだったのかなぁ・・・とか思ってました。入社
当時は・・・

これでもよこやんって人間は、この3年間でそれなりの事を経験して、大人になったつもりです。
我慢はもちろんしますし、周りの空気を読んで場を盛り上げたりくらいはしますよ。

新入社員がモノを知らないのは当然だし、難しいことを言ってもダメだろうなと思いましたし、上司事務所内の所長)からも、『お前は怒るんじゃなくて、教えてやるんだぞ』って言われたものありましたしね。
どうでもいい様な事も教えましたよ。ホントに簡単な事も。それなりにいろいろ教えてあげたと思います。

しかし、Y君にはある問題があったんです。それは・・・『自分の仕事が他人事のよう』
つまりは、『責任感がない』ってことなんですよ。

最初の頃は、まだ仕事が分かってないから仕方ないなって思ってましたよ。

しかし、今現在も全く変わらない・・・むしろ聞いたことが右から左に抜けていってるんじゃねぇか?ってくらいです。

そして事件が起きます。Y君にあるモノ(仮に『A』としますか)を手配してもらう事にしました。
仕事自体には大きく影響はしませんが、無いと困る(僕が)程度の内容だったので、適当じゃないかと判断したんですよ。まぁ大きな影響はないですからね。

いろいろ手配の事を教えて、向こうの予定もあるので『余裕を持って手配をしてね』と言ってたんですよ。


そして、昨日の『A』の手配をY君に確認したところ・・・「予定が入らなかったんで来週になるらしいです」






何を言ってるんだ?こいつは?
え?『らしい』ってお前が手配したんだろ?違うの?
半年もいるのに、それも出来ないのか?

その時は「はぁー・・・いまさら、どうこう言ってもどうにもならないから、とりあえずいいよ」と言ったんですが・・・

そして昨晩・・・
皆が少し早めに帰って僕とY君の二人になりました。
僕は次の日の予定の確認とかをしていたんですよ。
一方、Y君は・・・

『今?まだ事務所。おぅ、おぅ・・・・もう出るよ・・・おぅ。また後でな』

電話中ですか・・・しかも着替え終わって帰る気満々で・・・


明日の確認しないの?今日の一件を忘れたの?
さすがに僕の怒りのボルテージも上がってましたが、そこは我慢して・・・

よこやん『Y君、明日の確認した?それに先週言った『○○』の人の手配は出来てるの?また、今日みたいに「来週になるらしい」とかじゃないよね?』(ちょっと怒り声で)

Y君『・・・まだ手配してないです。』

よこやん『それはさ、この前「今週末に予定してる」って言ってたよね?どうするの?それやらないと次に進まないんだよ?だから、結構前に言ったし、先週も確認したよね?』

Y君『・・・・・』

よこやん『・・・・はぁ~・・・『○○』の手配は僕が連絡して、今度の火曜くらいに予定してって言ってあるから、電話して確認しておいてね。明日土曜日だからね。』

Y君『・・・わかりました』



その後、数分椅子に座った後、Y君は帰って行きました。ちなみに電話はかけてませんでした・・・

ん?さっき『明日土曜日だから』って言ったよな・・・わかんなかったの?明日ほとんどの会社休みだろ?僕の言い方が悪かったの?『今すぐ電話しろ』って言えばよかったの?






結局僕が電話で確認しておきました。


そして、今日Y君は体調不良(という理由)で会社を休みました。


昨日、夜から遊ぶ電話してただろ?それが体調不良?
もう怒りを通り越して呆れましたよ。もう何を言っても無駄なんでしょうね。
遊ぶことしか考えてないんでしょうね・・・・




それなら仕事なんて止めてしまえぇぇぇぇぇ!!!!!!(怒)

もうホントに叫びたい・・・

どうしたら良いか僕にはわかんないよ・・・もう疲れましたよ・・・



ちなみによこやんは今週は明日も仕事です・・・(泣)

このデジログへのコメント

  • よこやん 2012年09月09日 06:59

    > コマツコデラックスさん
    僕の時は、教えてもらえなかったから、教えてあげたかったんですがね・・・
    まぁ深く考えちゃダメですね

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

よこやん

  • メールを送信する
<2012年09月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30