- 名前
- shirosk
- 性別
- ♂
- 年齢
- 33歳
- 住所
- 兵庫
- 自己紹介
- 現在、金沢で就業中です。 定期的に関西に帰ります。 ここでは、いろんな人の意見が見れ...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
大事なのは可能性を摘まないこと
2012年05月27日 02:28
子供に何を習わせたいかというお題でしたので。
何を習ってもいいと思うんです。体験することに価値が無いことはないのですから。
むしろ、もし自分に子供ができたら、たくさんの経験をさせてあげたい。
画面の向こうで終わらせるのではなく、実際に触れて、見て、匂って、聞いて感じてほしい。
「本物」を知ってると知っていないとでは、視野や世界観に絶対的な差が出ると思うのです。
そして、そんな中で子供が「どうしたいか」を親として聞いてあげること。
そして、子供がその意欲を削ぐことのないよう支えること。
親はもちろん大人ですから「大きくなって苦労しないように」と都合をつけて
あれこれさせようとするでしょう。
それもいいと思うのですが、子供のしたいことを遮ってまでさせようとはボクは思いませんね。
なぜ必要なのかを唱えればいいですし、
自ら学ぶ習慣を家庭教育で完成させることの方が大事ですよね。
とにかく、なんでも本物を知ってものを言える人になってほしい。
そして自分で決めたものに対し、追随を許さぬプロフェッショナルになってほしいと思います!
「こだわる」精神を養ってほしいですね。
芸術家族なんて築いてみたいです♪
そんなことで、今回の作品情報
タイトル「とりの家」 水彩 ポストカード
とりは飛びだした。籠を、部屋を抜け出し、己の信じる方角を見つめて。
自分のこどももそんな「とり」であってほしいものです。
もちろん、良心と道徳を重んじてねw
このデジログへのコメント
コメントを書く