- 名前
- TAK23
- 性別
- ♂
- 年齢
- 37歳
- 住所
- 東京
- 自己紹介
- フリーメールかLINEでやり取りできる方。 友達なら男性でもOKです(同性愛は不可)...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
.hack//Games
2012年05月15日 13:20
久しぶりにゲームの話。というか、主に「デザインの1ジャンルとしてのデジタル」について。
徒然と持論語りますので、苦手な方はブラウザバック推奨。
サブカル好きな俺は中学生時代、
それはそれは痛々しい厨二病患者で(今もだけど)
ラグナロクオンラインっていうオンラインゲームにどっぷりハマってたりだとか、
今やジャンプ漫画筆頭となったワンピース。そのファンサイトで知り合った人たちと
SNSにメッセにオフ会に、と、大忙しなネト充でした。
そんな俺が.hackを初めてプレイした時の衝撃と言ったら……
当時は360°視点自由な3Dネットゲームなんて無かったし
パソコンはダイヤルアップ回線やISDNが主流だったしで
「未来で本当にドラえもんが生まれたらいいな」と夢見る幼子の如く
The Worldという架空のネットゲームに、未来への憧れを抱かされました。
「デジタルが流行する」というか、デザインとして1つのジャンルになりつつあったのは
音楽シーンにおいてYMOブーム再燃や、エイベックス勢が大流行したこと、
ターミネーターやロボコップを始めとするSF映画(旧版スターウォーズも金曜ロードショーでよく見た記憶が)
携帯ゲーム、携帯電話、携帯音楽プレイヤーなど、携帯型ツールのサイクルの早さから
子供ながらに漠然と感じていたし、
たまごっち/デジモンのストライク世代辺りが大人になるにつれ、それは色濃くなった。
その境地が.hackだったり、サマーウォーズだったりという、
ある意味スチームパンクにも似た、デジタルを昇華したものだと思ってます。
何が言いたいかって「そういうのが好きだ!」というだけなんですけどねw
このデジログへのコメント
コメントを書く