- 名前
- 元気な晋作
- 性別
- ♂
- 年齢
- 62歳
- 住所
- 岩手
- 自己紹介
- 様々な職業を経て、今はサラリーマンになって、営業でがんばっています。担当が宮城県とな...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
3.11について
2012年02月22日 22:46
4ヶ月ぶりのログです。怠慢すみません。
前回たまたまわが岩手県の陸前高田市のお話をしましたので、その関連で書きます。
今日新聞を読んでいたら、テレビの話で半年くらい前から、「映像を見て気分が悪くなった方は視聴をお控えください」とテロップが出るようになりましたが、その経緯をのせていた記事と ある漁師さんの「津波の怖さはテレビの映像なんてもんじゃない。本当に怖いんだ」というコメントを読みました。
私は岩手県人であっても、海のない内陸部の人間でして、やはり津波の本当の怖さはいまだにわからないんだろうなあ、と感じます。
テレビでたまに3.11の映像を見たときも、悲しくはなっても、気持ち悪くはならないのが、正直なところです。
そんな自分に「今、何ができるか」を自問自答する日々です。
最近、たまに怒りっぽいのですが、沿岸部に行くと、そういう自分が恥ずかしくなります。
運命か宿命で命を落とした方々の魂を思い出すと、日常の自分が恥ずかしくなります。
毎日そう考えているわけではありませんが、節目節目で思い出しては、自分にカツを入れています。
なお、岩手県以上に、宮城県まして福島県は本当に大変です。
陸前高田市長の戸羽太さんが、その著作で書かれているように「みなさん、3.11を忘れないで」と願います。
このデジログへのコメント
はじめまして
忘れられないですね。おそらく一生忘れられないと思います
初めまして。映像を見て気分が悪くなるのは津波に遭って怖い思いをし、PTSD症状のある方だと思います。
コメントを書く