- 名前
- 雅美子
- 性別
- ♀
- 年齢
- 35歳
- 住所
- 熊本
- 自己紹介
- はじめまして。 市内の警備会社に勤務する「雅美子」です。 お仕事は「楽」じゃないけど...
JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。
心が痛む時もあります。
2012年01月23日 19:10
「安全パトロール」御存知ですか?県警様より委託を受け警備員が夜の街を巡回して安全を確保するんです。
私も昨年11月より担当させて頂いてます。基本的に
「犯罪性のない少年・少女は警備員が諭し帰宅を促す。それが困難な場合、警察へ通報する」これが条件です。
夜の街を巡回すると心を閉ざした子達と話す機会も増えます。
私「こんばんは。何歳?」
子「中学生」
私「もう遅いから帰ろう。」
子「家に居場所がないけん嫌」
私「なんで?」
子「・・・」
こんなやり取りもあるんです。結局は警察へ通報し中学生を保護してもらいました。
何で居場所がないのか・・・そこがツライんです。向き合う度に心が痛みます
私が経験した事例で「居場所がなかけん家にも帰らん!死んでやる」そう言って
死のうとした子まで居ました。
警察へ連絡をして何とか説得した上で「自殺」を防止できましたが・・・
最近の子は、病んでるのか・・・親からの愛情が不十分なのか・・・
向き合う度に悲しくなります。
今日は真面目に語ってしまいました。すみませんでした
このデジログへのコメント
最近はそんな状態なんですね・・・
自分達の時代は大人びた事したくて
遊んでたんですが
人は安らぐ居場所がないとそれ以上に希望ある生活を求めなくなる。
愛されてこそ人を愛するからね
みなさん、コメありがとうございます。
愛情がないと結局、子供も大人も生きていけないんです。
私自身、幼少期は愛情不十分の家庭で育ってきたので気持ちはわかります。だからこそ
向き合う度に悲しい。
なぜか心に響きますね。お仕事お疲れ様です。
皆が気付かないところで頑張っている人発見。
大変な仕事だけど、大事だ!
今日も街の巡回かな?
コメントを書く