デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

○○○の1位は―(北陸すごい

2011年11月09日 22:43

○○○の1位は―(北陸すごい

本格的に、スーツだけじゃ寒いと感じます。。。
コートの出番・・・もなんか微妙(汗
カーディガン引っ張り出さなきゃ。

さて、今日は久々に気になる記事を。

---------------------------------------------

法政大学千代田区富士見2)は11月9日同大学大学院政策創造研究科坂本司教授らによる47都道府県の「幸せ度」に関する研究結果を発表した。(市ケ谷経済新聞

(中略)

 研究の結果、総合ランキング1位に輝いたのは「福井県」(7.23)で、第2位=富山県(7.20)、第3位=石川県(6.90)と北陸3県がベスト3を占める結果となった。以下、4位=鳥取県、5位=佐賀県、6位=熊本県、7位=長野県、8位=島根県、9位=三重県、10位=新潟県と続き、38位=東京都、39位=福岡県、40位=青森県、41位=沖縄県、42位=京都府、43位=北海道、44位=埼玉県、45位=兵庫県、46位=高知県、47位=大阪府

 上位3県に共通することとして、坂本教授は「日本海側に位置し、東京から離れた人口100万人前後の県。ものづくり、第二次産業が集積している。失業率の低さや保育所定員の高さなど就業環境や子育て環境も整っていることがうかがえる」と説明。「上位20位までのうち、250万人以上の都道府県東京圏大阪圏の都道府県はほとんどない。上位の都道府県は、子ども女性労働者障害者、老人に優しい」とも。「ロケーションや規模にかかわらず、政策努力、個人努力によって幸福度は高めることができる」と話す。

(略)

(Yahoo!より)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111109-00000039-minkei-l13

---------------------------------------------

どうやら、幸福度は「福井県」が1位。
北陸3県が上位を見事に占めています。
すごーい^^

こういうのは、どうやって算出するのか不思議で
しょうがないけど・・・、案外、的を得ているのでしょうね。

関東や関西は色々冷え切っているけど
北陸は熱んだなぁー。
新潟(母親の出身県なのです)も10位にくいこんでる。。。

逆に大阪最下位なんだね。
幸せを感じにくいってことかぁ。
・・・どうなんだろう。。。

幸せの感じ方は人それぞれだろうけど、、、
東京が低いのも、なんか、納得してしまいます。。。

まー、僕の場合
美味しいの食べていれば、結構幸せ感じちゃうけどね^^
単純で出来てますからーw


福井県かぁ。
生憎、行った事がないのです。
京都となり合わせだし、、、行くなら
宇治を経由かなー


写真は樹
温かい島にでも行きたいかも。。。

このデジログへのコメント

  • なな♪ 2011年11月09日 23:51

    福井は愛県心も強かったりして

  • あおい 2011年11月10日 18:46

    新潟が10位に入っちゃっていいんでしょうか・・・?
    まぁ、よしとしよう( ̄▽ ̄)V

  • ミルクロ 2011年11月11日 18:56

    北陸三県、行きたいですね~。
    わたしは特に福井に行ってみたいんです。
    何故だか憧れているんです!

  • 2011年11月12日 15:26

    > なな♪さん
    まだ行った事はないですが、1位というのは
    きっと伊達じゃないはず。
    いいところもたくさんありそうですね。
    ちょっと、調べてみようかな。
    美味しいお茶もあるはずだし^^

  • 2011年11月12日 15:27

    > あおいさん
    いいんじゃないかなぁ^^
    僕は個人的に新潟好きだしw
    雪が多くて、住んでいる人は大変だろうけど。。。
    新潟の人は、自分たちで色々問題とか解決する考えが
    あったりするって聞いたっけかなぁ

  • 2011年11月12日 15:29

    > しばさん
    お久しぶり♪
    福井が1位って聞いた時は、とにかく
    すごいいいなぁって、思いました^^
    この前金沢ですが、行ったときは、なんか独特な文化を
    感じました。幸せ感じるって凄いね^^
    いいなぁ

  • 2011年11月12日 15:31

    > ミルクロさん
    こんにちは♪
    あれ、ありがとうございます^^
    もったいないことですー。
    また来て下さいね^^
    北陸、福井に僕も行ってみたいです。
    いいところ発見しにいくのも楽しそうです♪

  • なな♪ 2011年11月13日 22:59

    福井のお茶は何かあったかな~?
    2位は富山だったかな?富山は水が綺麗で肌綺麗な人多いって本当かな?

  • 2011年11月17日 22:51

    > なな♪さん
    福井だったら、、、番茶かなぁー?
    玉露の粉茶とか、探せばいいのあるかなー。
    あとは宇治が近いので、宇治のお茶が飲めたりするかな。
    富山の人をあまり見たことが^^;
    見てみたいかもー

  • なな♪ 2011年11月17日 23:44

    どんなお茶でるか気になるね
    富山の人も色んなタイプいるね~

  • 2011年11月18日 23:31

    > なな♪さん
    富山の名水ってやつかな?
    黒部ダムとか、水にまつわる話、結構あるよね。
    福井のお茶は、気になるなぁ。
    いつかいってみよう。。。
    なかなか、行きやすいようで、時間かかるし。。。

  • なな♪ 2011年11月19日 23:26

    富山のは普通の水自体が綺麗なのだとか。福井の場合は新幹線かな?

  • 2011年11月23日 23:08

    > なな♪さん
    そうなんだ?あんまり気にしたことなかったなぁ。
    黒部ダムの印象が強すぎたし。。。
    ダムもいつかは寿命が来るはずだけど
    黒部はなかなか、圧巻だね。
    福井は経由だろうねー

  • なな♪ 2011年11月25日 00:05

    福井は経由かもね

    冬は温泉だね。近くにあると意外にそこ行かないよね

  • 2011年11月25日 23:22

    > なな♪さん
    福井からの方がいいかなー。そういえば、北陸新幹線の
    話が上がっていて、それが富山とか、その辺の話だったと思うなぁ。
    需要が少ないんじゃない?ってことで、止まっているみたいだけど。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

水

  • メールを送信する

水さんの最近のデジログ

<2011年11月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30